アジサイ日和 紫陽花(アジサイ)・植物園の花々 長居公園植物園 20210626

 

 

アジサイ日和

梅雨の頃に咲く花「アジサイ」

アジサイには雨が似合う。

梅や桜、桃のように派手ではないが、咲く頃になると観に行くたくなる。

アジサイは晴れ日に観るのではなく、曇りや雨の日があっている。

この日も夕方から雨が降る予報の曇りの日。

折りたたみ傘をリュックに入れて。

先週の土曜日、長居公園の植物園に行った。

 

アジサイ園

入り口には、アジサイ祭りのポスターが掲示されていた。

アジサイ祭りと再開園の案内
アジサイ祭りポスター、カラフルなアジサイの写真のアップ

ポスターにある色鮮やかなアジサイは、出口付近にあった。

f:id:m3785com:20210627185426j:image
f:id:m3785com:20210627185456j:image

アジサイ園は、入り口から遠場所にある。

昨年行った時は、花が散ったような感じだった。

その前は、雨の中行った。雨の中のアジサイが一番映えたような気がする。

 

今年は、昨年より咲いている花は多かった。

長居公園植物園のアジサイ
長居公園植物園のアジサイ
長居公園植物園のアジサイ
長居公園植物園のアジサイ
長居公園植物園のアジサイ
長居公園植物園のアジサイ

 

   

長居公園植物園

長居公園植物園は、

緊急事態宣言で6月20日まで閉館していた。

緊急事態宣言下は休館していた。

入場口の前には、「再開園」と書かれたポスターとアジサイ祭りの広告が貼ってあった。

f:id:m3785com:20210627185534j:image

かつての入り口は写真右手にある。かつての入り口でもあったところ。

植物園園の隣には、陸上競技場がある。オリンピックの予選でもされているのか。日本新記録やオリンピックなどと言う会場アナウンスが聞こえてきた。

長居公園植物園にはいろいろは草木が植えられている。

木の名称に疎い自分でも、ちょっとは木の名前を覚えらるか?な。

植物園の真ん中の池にふちに芝生公園がある。

f:id:m3785com:20210628191834j:image

撮っていると、どこかの子供が移り込んでしまった。なんとなく絵になるかな。

f:id:m3785com:20210628182910j:image
f:id:m3785com:20210628182748j:image

f:id:m3785com:20210628191904j:image

 

   

ゆりの花の島

入ってすぐのところに、ゆりの花を入れた鉢がいくつか置かれていた。

マスクをしているので、あまり匂わなかったが、マスクを取ってみると、ゆりの香がした。

f:id:m3785com:20210627191034j:image

植物園の真ん中に池がある。

入り口を入ってまっすぐ行くと池がある。

f:id:m3785com:20210627191135j:image

以前来た時には気がつかなった。池の中に小さな島があった。その島に色とりどりの花が咲いていた。

植物園の池の中にある島にゆりの花が群生

f:id:m3785com:20210627204937j:image
f:id:m3785com:20210627204951j:image

この花はゆり。

f:id:m3785com:20210628190413j:image

 

その他の花

クチナシ

クチナシ花はケーキの生クリームデコレーションみたいに白かった。

真っ白い花

ケーキの生クリームのデコレショーンのような

キョウチクトウ

f:id:m3785com:20210628190909j:image
f:id:m3785com:20210628191014j:image

ハス

f:id:m3785com:20210628191031j:image
f:id:m3785com:20210628191206j:image

スイレン

f:id:m3785com:20210628191212j:image
f:id:m3785com:20210628191220j:image

時々日が差しかけたが、概ね曇天。帰り際雨がパラっときたような。

やはり、アジサイは、雨が似合うように思う。