動画
伊丹スカイパーク
伊丹スカイパークは伊丹空港の西にあり、ここからは、伊丹空港を離着陸する飛行機がよく見える。
東側にある空港ターミナルの屋上からも飛行機の離着陸を見ることができるが、網のフェンスがある上にメイン滑走路から遠く建物が邪魔して、離着陸する飛行機がよく見えない。
伊丹スカイパークは伊丹空港の西側にあり、空港に沿って南北に長い公園になっている。
滑走路がすぐ近くに見えて、空港ターミナル屋上より近く遮るものがほとんどない。
飛行機の離着陸する様子を最初から最後まで見ることができる。
伊丹空港は大阪空港とも言う。
伊丹空港は大阪府豊中市・池田市、兵庫県伊丹市にまたがっている。
多くの部分は伊丹市にある。
大阪空港より伊丹空港と呼ぶ方が多いかも。
関西空港ができるまでは、国際線も乗り入れる空港だった。
今は、国内専用の空港になり。
見える飛行機はJALかANA。
伊丹スカイパークへはコロナ頃に妻と自転車で行った。
この頃は、コロナ禍の最中ということで、飛行機の本数は少なかった。
今回は、コロナ禍後のインバウンドもあってか、本数は多かった。
今回も自転車で行った。
今回はひとり。
自転車に乗って、10時前ぐらいに到着した。
道案内はGoogleマップ。
Googleマップは時々「こんな道を通っていいの?」思う道をルートにすることがある。
この日の帰り、Googleマップ通りに走っていると、自転車で通るにはかなり難易度が高い道がルートだった。はっきりと言って道ではななかった。川と横の敷地のブロックの隙間のような空間だった。下手したら川に落ちるようなところだった。自転車を押しても通れない幅。
余談はここまでに。
Googleマップが示したルートは、伊丹空港の下を通る地下道を通るルートだった。
空港の東側(大阪府豊中市)から空港の下をくぐり兵庫県伊丹市側に出る。
空港の下を通る地下道入り口。
地下道を抜けると
すぐに伊丹スカイパークの北エントランスがある。
さらに進み階段を上がると。
管制塔と空港ターミナル
伊丹スカイパークは空港敷地に沿って南にずっと続いている。
ここで離着陸する飛行機の写真や動画を撮った。
なぜ伊丹スカイパークに行ったかというと、
今年買ったコンデジの調子が悪くメーカーに相談してカメラの設定を初期化することにした。それで様子をみてくれということ。
初期化したあとのカメラの状態を確認するために伊丹スカイパークに行った。
スカイパークは家族連れ賑わっているが、撮影対象は飛行機と遠くに見える管制塔やターミナルビルや空港施設。
色々と試しやすい。
家の近くで試し撮りをしていると警察に呼び止められるかもしれない。
伊丹スカパークは広い上に、それほど混んでいない。
写真や動画を取り放題だ。
中央エントランス
まだ南に南エントランスがあるようようだ。
ここは行ったことがない。
飛行機の離着陸の動画をたくさん撮った。
動画をスクリーンショットしたりしているので、サイズはバラバラ。
空港の建物と飛行機を繋ぐ可動デッキを望遠で撮った。
撮りながら、なんと呼ぶのだろうかと思った。
あとで、調べてみた。
「 ボーディングブリッジ」と言うようだ。
地図