竜安寺の前あたりに箕面川を渡る橋がある。
「紅葉橋」という。
箕面が紅葉の名所であることから名づけられたのだろう。
この「紅葉橋」を渡たった正面には長い階段がある。
この階段を上がると展望台に上がれるようだ。
先にある展望台の名前は「望海展望台」と言うようだ。
展望台まで380段、約400mとあった。そして急な階段と書かれていた。
階段の下に来たことがある。
この階段をまっすぐ上がるだけだと思っていた。
以前500段近い豊国廟の階段を上がったことがあるので380段は大丈夫だろうと思い、
上がり始めた。
上がり始めて気が付いた。この先階段は左に折れてさらに上がりまた折れてと、ずっと上に続いていた。
上がるにつれ眺望もよくなってきた。
瑞鳳閣あたり
瑞雲橋
上がっていると、降りてくる人と時々すれ違う。
そこそこ上がったかと思った頃、望海展望台まで300mという標識があった。
まだ4分の1程度しか上がってきていなかった。
この頃から息が切れ始めていた。
やめようかなとも思った。
途中小学生とそのお父さんが勢いよく歩いて上がって行ったいた。
お父さんは、これは大変やなどと子供に言いながら上がって行っていた。
どんどんその声も遠くなっていった。
休み休み写真を取ながら上がっていると、今度はお母さんと小学生ぐらいの娘さんが上がってきた。お母さんは休み休み上がっていっていた。娘さんはお母さんが遅いに合わせて上がっているようだった。
途中までは、追い越して、停まって写真を撮っていると追い越されて、そして追い越して休んでいると、また追い越されついには姿が見えなくなった。
木々の間から遠くの街並みが見えるようになってくる。
階段は下のような歩きやすいものから、段差の大きいものまでいろいろあった。
ようやっと展望台に到着
展望台では先ほどの家族連れが休んでいた。
先ほどの、お父さんと小学生の男の子と、お母さんと娘さんは家族だった。
お父さんはこれから大滝まで行きたいようだが、子供たちはこの展望台で飽きたようで帰ろうといっていた。
結局この家族は、展望台から降りて、駅の方に向かって歩いて行った。
途中の昆虫館へ行くような話もしていた。
自分は、降りた後大滝へ行った。
望海展望台
青い空が広がり見晴らしはよかった。
途中でやめずに上がってきてよかった。
遠くに海が見えそうだ。
大阪南港の大阪府庁の旧WTCも見えた。その先は大阪港。
望遠で撮ったので少しブレいている。
展望台より先はハイキングコースとあった。行き先案内では「才ケ原林道」ともあった。
今までの階段はハイキングコースではなかったのだろうか。
展望台で写真を撮っていると、人が上がってきた。
小さな子供も上がってきていた。