比叡山は、半世紀前に連れて行ってもらったことがあると思う。
比叡山は京都とは切っても切れない縁があるように思う。
東山三十六峰の1番。
京都を歩いていて視線をあげると比叡山が見える。
京都で一番目立っている山。
その比叡山に上がるには、京都市の八瀬側と滋賀県大津市の坂本側がある。
坂本側から上がると延暦寺が近い。
京阪電車の「坂本比叡山口」駅かJRの「比叡山坂本」駅から
バスで比叡山坂本ケーブルの「坂本」駅まで行く。
2016年11月13日にミシガンに乗った後、延暦寺へ行こうということになって行った。
着いた時は16時近く、延暦寺の拝観時間も16時までということで、延暦寺を見ることなくケーブルですぐ降りることになった。
ケーブルの駅舎はレトロ感のある建物だった。
↓ケーブル坂本駅
↓ケーブルカー
ケーブル延暦寺駅
ケーブル延暦寺駅横からの眺め
比叡山案内図
ちなみにケーブル延暦寺駅近くの海抜は654m程度
京都側からだと叡電で「八瀬比叡山口」駅まで行って、ケーブル八瀬駅からケーブル、ロープウェイを乗り継いで比叡山山頂までいく。
今回は京都側から比叡山に上がった。
ちなみにもう少し北に比良山ある。標高は1,214m。比叡山より高い。
比良山は2017年のお盆の頃に行った。とても涼しかった。
1,000mを超えると涼しい。
2017年8月13日
比良山の蓬莱山の山頂あたりの方位案内。比叡山を見下ろす感じだった
比叡山は少し標高が低いのでどれだけ涼しいかわからないが、暑い大阪よりましかと思い、これもお盆の頃に行った。
ケーブル八瀬駅
ケーブル八瀬駅の近くを流れる高野川では、水遊びをする家族づれがたくさんいた。
捕虫網があった。
ケーブル比叡駅(おり口)
ロープ比叡駅
ケーブル比叡駅から歩いて、ロープ比叡駅へ
ロープ比叡駅前からの眺め。かわら投げがあった。
比叡山頂駅
ロープウェー「比叡山頂」下り乗車口
ケーブル比叡(乗り口) ロープ比叡駅
ケーブル比叡駅(乗り口)へ
昭和の雰囲気が残る待合室
ドアがあるのでそちらの方へ。
出てみた。
展望台
記念撮影する場所。スマホ置きが手前に置いてあった。
ケーブル下り
ケーブル八瀬駅
降りてきたときは、駅前は日が陰っていた。