バラが咲いた・・・  靱公園と中之島公園バラ園  2019(01)0518

昨日、朝のニュースで中之島公園バラ園のバラが見頃と言っていた。

もうバラの時期かと、是非行くべきと、朝、靭公園のバラ園に立ち寄り、昼から、中之島公園のバラ園に行った。

バラの花を見にくなら、見ごろの始めの頃がいい。

その花もそうだが、バラの場合、行くのが少し遅いと、花ビラが落ちて、少し乱れた感じがした記憶がある。

いつも思うがバラの種類の多さに圧倒される。これだけいろいろな種類がある花は少ないだろう。

写真を撮りながら、名前もチェックしたが、できていないのがほとんど。

下の写真では、たぶんこれであっているだろうとバラに名前をふった。間違っているかもしれない。

 

靭公園バラ園

靭公園のバラ園は、まだ時間が早いこともあって、人も少なく、少し日も差してよかった。

f:id:m3785com:20190518220113j:image

ブルームーン

f:id:m3785com:20190518215455j:image

↓マチルダ

f:id:m3785com:20190518215531j:image

 

 

 

 

 

   

 

中之島バラ園

中之島公園のバラ園は、人も多く、人が写らずに撮るのが難しかった。バラの花を撮ろうと、一眼レフのよさそうなカメラを花に向けている人を多く見かけた。また、自分と同じで、スマホで撮っている人も多くいた。

f:id:m3785com:20190519080603j:image
f:id:m3785com:20190519080542j:image
f:id:m3785com:20190519080600j:image
f:id:m3785com:20190519080557j:image

↓ミセス チャールズ ランブロウ
f:id:m3785com:20190519080550j:image

↓シンシア ブルック
f:id:m3785com:20190519080553j:image
f:id:m3785com:20190519080546j:image

↓レディ エマ ハミルトン
f:id:m3785com:20190519080607j:image

f:id:m3785com:20190519080744j:image
f:id:m3785com:20190519080748j:image

バラの咲き始めとあって、花もしっかりしていて、カタチもよかった。花びら落ちているのも少なくてよかった。

 

 

バラは、本当に種類が多い。すべて見て回れていないと思う。また来年も見に行こうと思う。