京都散歩 また京都を歩いて、また新しく買ったカメラを試す。【京都市上京区】20241006

 

今週も京都へ行った。

前回紹介した「雨宝院」に行くのが主目的で行った。

千本通りから上立売通りを西へ、「雨宝院」に立ち寄ったあと、さらに西に歩いて智恵光院通りで突き当り少し下って、今出川通りに出て、京都御苑の北西角の烏丸通まで歩いた。

 

雨宝院手前の上立売通り。

民家が立ち並ぶ住宅街かと思ったが、なんと公衆トイレがあった。

宿泊税で建てられたという表記があった。

上立売通りは、智恵光院通りで一旦突き当たる。

雨宝院南門の前にあった瓦土塀は、本隆寺のもの。

今は、改装工事中のようだ。

来年に竣工するとのこと。

 

本隆寺のものか、団子の上に相輪が乗ったよなものが見えた。

 

その後は、

歩きなれた道を、ぶらぶらと京阪電車「出町柳」駅向けて歩いた。

大聖寺門跡にちょっと立ち寄った。

この門跡は、この辺りに室町時代「花御所」があったことを示す石碑がある。

 

 

玄関の横に「藤袴」という花の鉢があった。

たくさん花をつけいた。

この花の蜜は美味しいのか、たくさん虫がたかっていた。

 

京都御苑

京都御苑からは、五山送り火の「大」の文字がよく見える。

新しく買ったカメラのズーム機能を試してみ見た。

場所は上の写真辺りから。

「大」のどこまで見ることができるのか?

人がいるように見える。

さらにズーム。

ぼやけてきた。明らかに人がいる。

まだいけるズーム。

超ズームなので、画質も良くない上に、撮るのが難しい。

ちょっと体の動きで画像がずれる。息をしてもずれそうだ。

 

一度は五山送り火の「大」の文字のところに上がってみたいと思っていた。

テレビで観て、この「大」の文字から見る京都の街の眺望に興味を持った。

後で地図で調べると、銀閣寺の横あたりから上がる道があるようだ。

常に上がれるのかは、わからない。

 

松ヶ崎の「妙」も「法」辺りを歩いた時、上がりたいと思ったが、上がることができなかった。

 

photo.talk-turkey.com

 

「妙」も「法」も山の上を歩けば、行けるそうだが、とても無理だ。

銀閣寺の横から上がる道も、そこそこきつそうな感じはする。

機会あれば、行ってみたい。

 

御所の鬼門「猿ケ辻」の猿。

以前スマホで撮ったが、ズームが効かないのうまく取れんなかった。

新しいカメラで撮ってみた。

夜中暴れまわる為か、網が細かくしっかり覆われていていた。(冗談)

 

京都御苑内

f:id:m3785com:20241010172306j:image
f:id:m3785com:20241010172416j:image
f:id:m3785com:20241010172256j:image
f:id:m3785com:20241010172337j:image
f:id:m3785com:20241010172312j:image

横に伸びる枝

f:id:m3785com:20241010171447j:image

f:id:m3785com:20241010171533j:image


f:id:m3785com:20241010171529j:image

京都御苑を出て

今出川河原町交差点
f:id:m3785com:20241010172323j:image

交差点の南西角に、彼岸花が咲いていた。
f:id:m3785com:20241010172409j:image

 

桝形商店街近くにある有名な京の生菓子「ふたば」

いつも行列ができている。
f:id:m3785com:20241010172350j:image
f:id:m3785com:20241010172320j:image

桝形商店街
f:id:m3785com:20241010172326j:image

商店街のアーケードに何か幕が駆けられているのが見えた。

「鯖街道踏破」とあった。
f:id:m3785com:20241010172401j:image

桝形商店街の近くにの賀茂川に架かる出町橋のたもとに「鯖街道口」の碑がある。
f:id:m3785com:20241010172354j:image

出町橋からは、遠く華頂山が見えた。

ここには将軍塚のある青龍院の大舞台がある。

ちょっとズームしてみた。
f:id:m3785com:20241010172340j:image

 

河合橋から賀茂川の堰。白い鳥がいた。シロサギかな。

ちょっとズームして、
f:id:m3785com:20241010172330j:image

f:id:m3785com:20241010172343j:image

比叡山

先ほどを同じく河合橋から比叡山

比叡山の電波塔とガーデンミュージアムの展望台の屋根が少し見えた。

f:id:m3785com:20241010172309j:image
カメラを買ったばかりで物珍しく、いろいろと試して遊んでしまった。

ここまでズームできるとは面白い。画質は悪くなるが。

 

出町柳駅
f:id:m3785com:20241010173131j:image