カメラ買った。 テスト撮影1 グラングリーン大阪周辺 梅北地下道跡地【大阪市北区】 20250921

 

カメラを買った。

カメラを買ったと言ってもコンデジ。

コンデジとはコンパクトデジタルカメラのことのようだ。

 

ヨドバシカメラで買った。

今持っている一眼レフのカメラの調子が良くない。

レンズが悪いのか他の問題か?

写真に変な影が映る。

前のレンズでもそうだったので、レンズを変えたのだが、まだ出るところからすると

本体の問題かもしれない。

200から250mmのズームが仕えるので気に入っていた。

しかし、

変な映り込みがある写真は嫌だ。

 

代わりに安くてズームがきくカメラがないか探した。

そして、

ズームの機能がよさそうなカメラを見つけた。

一見、一眼レフ風だが、

コンパクトデジタルカメラ。

Power shot SX70 HS

ちょっと高いが10万円はしない。

買おうかどうしようか?

迷いつつ、ヨドバシカメラ梅田にいった。

 

Power shot SX70 HSを探して、

一眼レフのカメラ売り場をウロウロした。

Power shot SX70 HSは見つからなかった。

もう売ってないのかなと思った時、店員さんが声をかけてくれた。

「このカメラ」とスマホでスクショを見せた。

店員さんは「コンデジですね」とっ言って、売り場に案内してくれた。

 

店員さんは、何十万円もする一眼レフのカメラを買う客だと思っていたのだが、コンパクトデジタルカメラを探しているとわかりちょっとガッカリしたのではない。

 

この日は買うつもりはなかった。

次の日妻と来て買おうかと思っていた。

話をしているうちに買うことにした。

 

ずっと前に、ズームがきくソニーのコンパクトデジタルカメラが欲しいと思っていた。

買わなかった。

このカメラもズームがわりとよかった。

 

キャノンのPower shot SX70 HSを買いたいと思ったのは、

21mmから光学65倍(1,365mm)ズーム

21mmー1365mm

さらに、プログレッシブファインズーム130倍(2,730mm)

広角も21mmなら大丈夫。

本当は18mmぐらいだと嬉しいが。

mmは35mmフィルム換算。

ズームがすごいので「これいい!」と思った。

 

試し撮りに

試し撮影にグラングリーン大阪界隈を歩いた。

この後、西宮市北山公園や京都の東山でもこのカメラで写真を撮った。

望遠は、いい感じだった。

ただ、スナップショット写真は苦手なようだ。

よくボケる。

スナップショット写真はiPhone11が抜群にいい。

広角レンズ(26mm F1.8)、超広角レンズ(13mm F2.4)。

かなりワイドに撮れる。

 

 

使い分けてもいいかもしれない。

 

望遠を試して

グラングリーン大阪で

これが普通(21㎜)の状態

ほぼ同じ位置から

グランフロント大阪北棟と南棟を結ぶペディストリアンデッキ。

さらに、その先にある阪急梅田駅の看板。

グラングリーン大阪南館ホテル

まだ慣れていなく、いろいろな設定を試している状況なので、ピンボケの写真もあった。

阪急ホテルのビルの上のロゴが・・・

この写真ちょっとピンボケ。

ズームで撮るとクッキリと撮れた。

梅田スカイビル

ちょっとズームで。

ここまでズームできた。

 

さらに、

梅田スカイビルの庭

f:id:m3785com:20241004185721j:image

同じ位置からズーム。

f:id:m3785com:20241004185724j:image
f:id:m3785com:20241004185728j:image
f:id:m3785com:20241004185731j:image

 

 

今まで持っていたレンズの望遠は250mmまで。

1365mmってどんな感じか興味があった。

さらにデジタルズームもあるとなると面白い。

望遠を使って撮った写真になんとなく興味を惹かれた。

 

被写体をクッキリ周りをボカす写真も面白と思った。

ズームで撮った写真はなんとなくいい感じがする。

 

どうするのかと、色々カメラを触りながら撮った写真。

 

このカメラは素人が楽しむのに十分だと思う。

発売2018年で、まだ、人気があるカメラだそうだ。

この望遠の機能を持ったコンデジは、ないのではないかと思う。

散歩のモチベーションがちょっと上がった。

 

話は変わるが、梅北地下道跡は?

グラングリーン大阪ができて、梅北地下道のあったところはどうなったのだろう。

梅北地下道は、梅田の貨物駅の下を通る500mもある地下道だ。

 

その跡地があった。

f:id:m3785com:20241004195608j:image

「自転車はおりてお通りください。」という案内がまだ残っていた。

f:id:m3785com:20241004195611j:image

見えるビル群はグランフロント大阪。