ゴールデンウィーク後半、松尾祭の御旅所を見て歩いた。
いい天気の日だった。
御旅所以外も写真をたくさん撮った。
桂川河川敷
桂川河川敷には、小さな花がたくさん咲いていた。
また野鳥もたくさん見ることができるようだ。
むらさきつめくさ
くさふじ
シロツメクサ
橋をくぐると「西京ビッグスターズグランド」という野球場があった。
少年野球の子供たちが練習していた。
桂橋・八条通り
松尾祭で桂川を船渡御は、この橋の上から見ることができる。
天神川・桂小橋
この先に桂川との合流点がある。
右手は八条通り、左手に天神川沿いに天神川通り。
七条通り
七条通りは、桂橋の袂から北に向けて、住宅街を迂回して、天神川を渡り、天神川通りと交差して、東に進む。この辺りの七條通りは、センターラインのない道。
愛宕山石灯籠。
嵯峨野辺りを歩いてもよく見かける。
防災マップと災害時井戸
汲み上げ井戸と言う表示、地域にたくさんあった。
災害の時は、この井戸を使い、住民に水供給するのだろう。
京都市のホームページに阪神淡路大震災を教訓に災害時の水の確保のために。
生活用水を確保するため、水の出る井戸をお持ちの市民の皆様に、災害時協力井戸としての登録をお願いしています。
京都の地下には琵琶湖の水量に匹敵するほどの水があると聞いたことがある。
きょうとには、現役・史跡の井戸がたくさんある。
市民が自由に井戸水を持って帰えることができるスポットがいくつもある。
月読橋・西高瀬川
なぜここに月読と言う地名があるのだろう?月読神社は桂川を渡って松尾大社より嵐山側にある。
月読橋は西高瀬川に架かる小さな橋。
西高瀬川。橋には祭の時に立てられる長い竹が設置されていた。
えんま堂
横の饅頭屋さんの人と少し話をした。「薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)」を買おうかと思ったが、この日は5月4日、柏餅をつくっているので、「薯蕷饅頭」はないとのこと。柏餅を買って帰った。スーパーで買った柏餅とは違い、若々し葉の香りがして、食感も良かった。
宗像社の提灯
島原
JRの高架を超えて、高架沿いに歩いて、島原へ。
もうこの辺りは、何度も歩いた道。
この辺りまででき、とりあえず、四条河原町を目指すことに決めた。
和違屋。この日は中を見ることはできなかった。
島原を出て、四条河原町を目指した。
木造の三階建。
堀河五条交差点
堀川通りの国道が1号線がこの交差点で、90度周り、五条通りが国道1号線になる。