追分(東海道五十七次)ブラタモで紹介された。
11月2日から3夜連続の「ブラタモリ」の「東海道五十七次」の初回で放送で紹介された「追分道標」。
右の道が東海道(東海道53次)
左はかつては伏見への道(東海道57次)。
Googleマップでは府道35号線・奈良街道とあった。
「ブラタモ」は好きでよく見ていた。
もう終わったと思っていたが、11月2日の三連休の初日にたまたま放映しているの見て、思わず録画した。
後の2回も予約録画した。
「ブラタモ」はとても人気があるのだと思う。
普段はこの辺りは、上の写真のように、この道標を見に来る人はほとんどいなかったのではないかと思う。
自分のような者も行くぐらいだから、「ブラタモ」影響は大きい。
上の写真はたまたま、人いないところを撮ったが、
行った時は、道標の前を数人のグループが立っていて、後から行った自分は、周りに立っている人の間から覗き込むようにして道標を見た。
道標の前に立ったグループはリーダーと思しき人がひたすらしゃべる話を聞いていた。
それほど話をすることがあるのだろうか?
ブラタモではそれほど時間をとっていなかったように思う。
いつか、離れるだろうと、後ろに下がって、グループの話が終わるの待った。
それでも、ずっとリーダーはしゃべっていた。
そのうち、自分ともう一人いるのに気が付いて、場所を変えて、また話を始めていた。
どこへ行こうか?
この秋何回目かの三連休。
初日はずっと雨だった。
文化の日の3日はいい天気。
文化の日の振替休日となった4日もいい天気。
天気がいいので、どこか行って歩こうと思った。
なぜか行くとなれば、京都になる。
京阪三条について、まず、モーニングでも食べようと思った。
うろうろ、
かつて京阪三条の駅の上にあるビルに喫茶店があり、そこでモーニングを食べたのを覚えている。
わりと広い喫茶店だったが、行ってみると。
閉店していた。
このビル、多くのテナントが出てしまったような感じだった。
建て替えするのだろうか?
モーニングの店を探して、三条通・東大路を歩いた。
仁王門通りと東大路通りの交差点に、喫茶店があったのを思い出した。
まだ、やっているのか心配だったが、まだ、営業していた。
この店は、カレーも売り店。
この日はモーニング。
厚切りのトーストを食べた。
その後どこへ行こう。
鴨川を渡り、京都御苑?
この辺りは、何度も歩いた。
モチベーションが上がらない。
その時、「ブラタモ」を思い出した。
三条まで来たのも、「ブラタモ」を覚えていたから。
「ブラタモ」で紹介していた追分の道標を見に行こうと、
再び三条に戻り、地下鉄に乗って山科まで行った。
旧東海道
山科駅の少し南に旧東海道が通っている。
この道も四宮までは、歩いたことがある道。
とりあえず歩いた。
四宮を通り過ぎたあたりから、道はすこし上り。
歩いていると、つきあがりが見えてきた。
この先旧東海道は、三条バイパスに突き当たる。
突き当たったところに。
歩いて来た旧東海道。
この先に何かあるかなと、少し歩くと。これより先のマップがあった。
ちゃんと「追分道標」もあった。
これは面白いと、モチベーションが上がってきた。
この先「大谷」駅までの地図。
「大谷」駅を目指して旧東海道を歩くことにした。
少し先にある陸橋を渡る。
陸橋から
陸橋から見えた道は、昔々、滋賀県に仕事で行くときによく通った道。
陸橋を渡った先の旧東海道はこのんな道。ゆるい上り坂。
閑栖寺
牛尾山道標は見過ごした。
閑栖寺は目立ったので、見過ごさなかった。
追分道標
閑栖寺から、次は追分道標。
旧東海道を歩いた。人通りは少なく。時々車が通る程度の静かな街。
先に、人が見えた。住民かなと思ったが、先述のグループの人だった。
ブラタモでは「蓮如上人御塚」の事は触れていなかった。
東海道五十七次とは関係ない上に時代が違うからだろう。
「蓮如上人」は山科とはかかわりが深い。
追分の道標を見た後、さらに東の「大谷」駅を目指した。
少し歩くとすぐ、滋賀県大津市に入った。
地図・アクセス
電車:京阪電車 京津線「追分」駅 南へ。