秋の日はつるべおとし、秋の午後の公園 服部緑地公園 晩秋のころだけど、花もいろいろと咲いていた。コスモス・バラ・そして紅葉も 20211114

秋の午後は早い。

秋の日はつるべ落としともいう。

服部緑地(円形庭園)

井戸で水を汲むつるべ、手を離したら、すーっと井戸に落ちていく。それほど、夕日は西の空に落ちるのが早いと言うことだろう。

一年のうちで、日没時間が1番早いのは12月その次が11月と年末にかけて日没が早く感じられる。

11月のこの頃になると、3時過ぎると暮色に染まりかける。

f:id:m3785com:20211117192547j:image

   

日曜日、自転車で服部(はっとり)緑地に行った。

f:id:m3785com:20211117192725j:image

服部緑地は、大阪府豊中市と吹田市の境にある公園。
  子供の頃よく行った。夏はプールがあり。池の周辺ではアメリカザリガニが釣れた。スルメを餌に釣っtていた。
自分では釣れたことがない。そもそもアメリカザリガニを触ることができなかった。年上の人が釣っているのをみてはしゃいでいたような。
 今は、そのあたりも綺麗に整備され、アメリカザリガニ釣っていたところは残っているが、アメリカザリガニは釣れそうにない。

この公園もとても整備されて、綺麗な公園になった。

公園ほぼ中央にある円形庭園には季節の花が植えられる。f:id:m3785com:20211117193410j:image
f:id:m3785com:20211117193427j:image
f:id:m3785com:20211117193446j:image
f:id:m3785com:20211117193347j:image

コスモスも

f:id:m3785com:20211117194830j:image
f:id:m3785com:20211117194758j:image
f:id:m3785com:20211117194814j:image

   

 

バラもf:id:m3785com:20211117194911j:image
f:id:m3785com:20211117194847j:image

紅葉もf:id:m3785com:20211117195148j:image
f:id:m3785com:20211117195054j:image

秋はなんとなぅ一日が早く終わるような。
特に11月は短い昼に慣れないから、昼が早く終わる気がして、寂しげだ。f:id:m3785com:20211117204143j:image