カメラのレンズを買った。

レンズを買った

数年前、兄からもらったキャノンのEos Kiss X4。

古いカメラだが充分使える。

Amazonなら今、数万円で買えそうな機種。

下の分は2万円以下で購入できる。望遠は55mmだが。

 

今でも使っている。

観光地に行くと、長い望遠レンズをつけたカメラや、高級そうなカメラを持っている人をたくさん見かける。

カメラの初心者にとっては、このカメラで十分すぎると思っている。

そのカメラについていたレンズが、tamuronのズームは250mmほどのレンズ。

広角はそれほどではないが、ズームが250mmほどだと面白い。

遠くのものを撮ることができる。

下の写真は、常寂光院の展望所から双ヶ丘や仁和寺の方を撮った。

素人写真なので、多少のブレや、レンズも壊れかけなので、多少のぼやけがあったりするかもしれないが。

39mm。左端に比叡山と真ん中あたりに双ヶ岡。仁和寺はそのすぐ左あたりにある。
f:id:m3785com:20230702102713j:image

100mm。双ヶ岡にズーム。
f:id:m3785com:20230702103257j:image
184mm。双ヶ岡一の丘に。
f:id:m3785com:20230702103314j:image
270mm。さらにズームをすると、仁和寺の五重塔が撮れた。
f:id:m3785com:20230702103330j:image

背の低い自分でも高いところの写真を撮ることができる。
f:id:m3785com:20230702104146j:image

f:id:m3785com:20230702103950j:image

このカメラのレンズ、もらった時から、レンズからカラカラという音がしていた。
ネジがひとつ外れているのだろう?時々、伸ばしたり縮めたりできなくなる。調子はよくなかった。カメラを首に下げて歩いていると、重力に任せてレンズが伸びたりしていた。
伸び縮みしない時は、レンズを振ってカラらとすると治っていた。
いつか壊れるかと気になっていた。
なんとか使ってきたレンズだが・・・
とうとう、妙心寺の退蔵院に行って、桜の写真を撮ろうとと思ったら、レンズが動作しなかった。

250mmのレンズが壊れた。

 

 

せっかくの桜、望遠を使って撮影することができなかった。

退蔵院の時はスマホのカメラで撮った。

スマホのカメラでもそこそこ撮れるので、問題はない。

iPhoneだとこれだけ広角が撮れる。
f:id:m3785com:20230702185805j:image

フィルムカメラのレンズ125mmがあったので使ってみた。が、125mmだとなんとなく物足りない気がした。
↓これが125mmで撮った。データでは135mmとあった。250mmだともっとズームできた。
f:id:m3785com:20230702185251j:image

やはりズームは200mm以上、広角は18mm以下が欲しかった。

 

ただ、
今使っているiPhone11の広角は気に入っている。魚眼レンズに近いかと思うくらいの広角。35mm換算で26mmと13 mmのダブル広角。この超広角がとてもいい。

iPhone11があるので、写真を撮る分に別に必要ない。
特にプロのような写真を撮る気もない。
スナップ程度で十分なので、iPhoneのカメラでも十分。
レンズが壊れたので、あとはiPhoneだけでいいかと思っていた。

ただ、写真の微妙な写り具合がまだ一眼レフの方がいいように思う。
カメラ本体もあるので使いたいとは思えてきた。
一眼レフの新しいレンズが欲しくなってきた。

調べると5万円ぐらいで200mmの18mmにレンズがあった。5万円は少し抵抗がある。本当にカメラをするなら安すぎるのかもしれないが。

 

 

どうしようと探しているとちょうどいいのが9,700円であった。すぐに買った。壊れたレンズと同じtamronのレンズ。

ちょっと難がありそなことが書いてあった。

ズーム200mm広角18mm。(35mm換算で28mm)

http://TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII キヤノン用 APS-C専用 A14E

実際に、新しく買ったレンズで撮ってみた。

望遠を使うと、背景を少しぼかし感じで撮ることができるので好きだ。
f:id:m3785com:20230703103222j:image
f:id:m3785com:20230703103216j:image
f:id:m3785com:20230703103219j:image

このレンズ、安いだけあって、やはり難があった。空に変なもの写りこんでしまう。
f:id:m3785com:20230703103226j:image

他の写真では、見えないだけなのか?まだ、確認していないが、確認しようと思う。

 

 

iPhone11の超広角はとてもいい。

先ほども書いたが、iPhone11の超広角は気にっている。

下の写真はiPhone11の超広角13mmで撮った。

f:id:m3785com:20230618175337j:image

新しいレンズで18mm(35mm換算28mm)
f:id:m3785com:20230618183042j:image

写真の撮り方は雑だが、上の写真同じ場所から撮った。