上御霊神社 洛陽天満宮二十五社巡拝・十一番上御料天満宮、神様が集う長宮三十社【京都市上京区】 20231230

十一番 上御霊天満宮【洛陽天満宮二十五社巡拝】

2023年12月30日参拝

上御霊神社に、洛陽天満宮二十五社巡拝の天満宮があるようだ。

以前行ったときは、全く気が付かなかった。

冬の上御霊神社の午後、日が傾きだしたときに、参拝した。

静かな境内。しかし、参拝する人影は、途切れることはなかった。

上御霊神社

お正月の準備

12月30日とあって、お正月の準備が始まっていた。

本殿向かいの拝殿の飾り上御霊神社

上御霊神社



上御霊天満宮

本殿にお参りした後、上御霊天満宮を探した。

見つからない。

洛陽天満宮二十五社巡拝の一つだから、鳥居があってその奥にあるのかと思った。

境内をぐるっと見て回ったが、らしきものがなかった。

どこにあるのか?社務所に行って聞くかと思っていると、

拝殿に正月の準備をしている人を見かけた。

天満宮はどこにあるのか聞いてみた。

「あっちにあるよと」と境内の北側を示してくれた。

そこにあったのは、「長宮三十社」

長宮三十社

本殿の西にある建物の木の壁辺りで天満宮を探した。

長宮三十社

すると、壁の軒の下に、神様の名前の札が並んでいた。

1,「春原社」「荒神社」「稲葉神社」

上御霊神社 長宮三十社

2,「今宮社」「熊野神社」「愛宕神社」

上御霊神社 長宮三十社

3,「熱田社」「多賀社」「厳嶋社」

上御霊神社長宮三十社

4,「猿田彦社」「貴布禰社」「丹生神社」

上御霊神社 長宮三十社

5,「梅宮神社」「八坂神社」「廣田神社」

上御霊神社 長宮三十社

6,「吉田神社」「日吉大社」「住吉神社」

上御霊神社 長宮三十社

7,「龍田神社」「廣瀬神社」「大和神社」

上御霊神社 長宮三十社

8,「石上神社」「大神社」「大原神社」

上御霊神社 長宮三十社

9,「平野神社」「春日神社」「松尾神社」

上御霊神社 長宮三十社

10、「八幡神社」「賀茂神社」「鴨神社」

上御霊神社 長宮三十社

錚々たる神社が並んでいた。

花御所八幡宮

横には「花御所八幡宮」があった。

上御霊神社 花御所八幡宮

天満宮(上御霊天満宮?)

「花御所八幡宮」と「長宮三十社」の間にある建物のにあった。

格子の門から除くと右端に「天満宮」があった。

天満宮は、壁の向こうに他の神様とならんであった。

下の写真の社の中に「天満宮」があった。おそらく上御霊天満宮だろう。

上御霊神社 天満宮

上御霊神社の境内神社は、以下のようにある。

赤い文字のは境内で見かけることができた。

青い文字の「長宮三十社」は先ほど紹介した。

天満宮が入っていると思われるところには、黒い文字の神社が天満宮と並んで、中で祀られているのだろうかと思う。

神明神社稲荷神社 厳島神社 花御所八幡宮 ・大舞神社 ・天満宮社 ・多度神社 ・貴船神社 ・粟島神社 ・白髪神社 ・長宮三十社