吉田神社 北参道(今出川通側) と今出川通り 20221023

出町柳駅を出て今出川通を銀閣寺へ向かって歩いていた。

今日の目的地へのスタート地点は、銀閣寺の近く。

道すがら少し写真を撮った。

大阪では見かけないスーパー。

f:id:m3785com:20221026222118j:image

鞠小路と言う通りがあった。
f:id:m3785com:20221026222122j:image

東大路を過ぎたあたりから、右手には京大の校舎が立ち並ぶ。左手には学生向けと思われる店が並ぶようになる。

さらに歩くと吉田山が右手に見えてくる。f:id:m3785com:20221026222234j:image

京大
f:id:m3785com:20221026222237j:image

後二条天皇北白河陵。

チェーンがされていて入れなかった。
f:id:m3785com:20221026222241j:image

 

   

 

吉田山が今出川通りに接近してきたあたりで、鳥居が見えてきた。

f:id:m3785com:20221026183800j:image
ちょうど、志賀越道が今出川通りから分岐するあたり。
f:id:m3785com:20221026183807j:image

吉田神社の鳥居かと思われるが、こんなところにあるものかな?同じ吉田山にあると言っても離れている。

確認のために、その鳥居の前まで行ってみた。

吉田神社だった。

f:id:m3785com:20221026192259j:image

吉田神社まで吉田山を南北に半分以上歩かないといけなさそうだ。
f:id:m3785com:20221026192251j:image
f:id:m3785com:20221026192254j:image

ここは、北参道の入口。

どうするか?行くか?やめるか?

見ると、吉田山を超えていくような感じだった。

今日考えている目的地は、賀茂川の対岸。今まで、今出川通りを賀茂川に背を向けて歩いてきた。

そろそろ、方向転換して北上するポイントが近い。

少し、考えた末、鳥居をくぐり、吉田神社へ向かうことにした。

最初は階段があった。

f:id:m3785com:20221026193300j:image

まだ道は整備された感じ。この階段を上がるだけで、息が切れた。登り階段や坂だは、他の人が平気そうでも、とても息が切れる。「ハァーハァー」と息が切れる。
f:id:m3785com:20221026193303j:image
f:id:m3785com:20221026193306j:image

そのうち、ハイキング道みたいになった。

京都はいいところだと思う。人家がたくさんある市街地のすぐ近くで、ハイキング気分を味わうことができる。

登ったり降ったり。

f:id:m3785com:20221026193310j:image

   

 

足場が悪くなり、足を挫かないように歩いた。

道は時々二手に分かれたりした。まっすぐ進んだ。別に間違えても、歩いていれば、そのうち到着するだろう。

歩いていると、どこかともなく、太鼓の音が聞こえた。この時期、秋の実りを感謝する秋祭りが色々なところで行われる頃。何か催されているかと思った。

ようやく。吉田神社の末社の朱色の建物が見えてきた。

菓祖神社

f:id:m3785com:20221026194147j:image
菓祖神社を過ぎるとすぐ、吉田神社。

吉田神社へ階段を降りよとした時、太鼓を乗せた軽トラが階段の下を通り過ぎるのが見えた。

吉田神楽神社は、静かだった。太鼓の音はなかった。
f:id:m3785com:20221026194206j:image
f:id:m3785com:20221026194200j:image
f:id:m3785com:20221026194203j:image

お参りして、御朱印を買って。

また、来た道を戻った。行きと帰りでは、見える景色が違うので、これいいのかな?と道を選んで歩いた。いずれはどこかに出るだろうと歩いた。

f:id:m3785com:20221026194642j:image

見たことのある道を降りて、元いた場所に戻った。
f:id:m3785com:20221026194651j:image
f:id:m3785com:20221026194655j:image

   

 

鳥居の前から、志賀越道。
f:id:m3785com:20221026194658j:image

このあたりからは、大文字山がよく見える。

大文字山

予定のルートに戻り、これから、北上する琵琶湖疏水、白川疏水道に向かった。

吉田山では、アップダウンがあって、息が切れたりした。体力も少し消耗したが、肺の中の悪い気が全てでたような気がした。

次目標へ。あとはほぼ平らな道。

photo.talk-turkey.com

photo.talk-turkey.com

 

photo.talk-turkey.com