土佐稲荷神社(大阪市西区) 桜・まだ、蕾だった。今年の桜は例年より少し遅いか。今年はコロナ前のように出店が出ていた。 20240329

桜の頃の土佐稲荷神社へは、仕事終わりに行くことが多いので、日が暮れて、写真が暗くなっています。

 

2024年3月26日(火)

土佐稲荷神社の桜は咲いているかと見に行った。

この時期、咲いていた年もあった。

今年の桜は開花が少し遅い。

 

f:id:m3785com:20240329125200j:image
f:id:m3785com:20240329125203j:image
f:id:m3785com:20240329124946j:image
f:id:m3785com:20240329124950j:image
f:id:m3785com:20240329125153j:image

今年は出店があった。

出店は2019年以来ではないだろうか?

f:id:m3785com:20240329125157j:image

 

   

 

2024年3月29日

仕事終わりに土佐稲荷神社に行った。

3日前はまだ蕾だったが、

少しは花をつけているかなと少し期待して向かった。

 

桜の花の咲く頃、公園とその横の道で子供たちが遊んでいる様子は慣れた風景。

この日は、ボール遊びをしていた。

子供たちのボールを避けながら、公園を見た。

境内と公園には、26日と変わらず、桜の花はなかった。

f:id:m3785com:20240329180346j:image

このあたりは桜の淡いピンクでいっぱいになる。

まだ、その気配もない。

今年の桜は遅い。
f:id:m3785com:20240329180334j:image
f:id:m3785com:20240329180330j:image
f:id:m3785com:20240329180325j:image
f:id:m3785com:20240329180321j:image

数輪の花はあった。

f:id:m3785com:20240329183032j:image

神社前の公園には、違う種類の桜が咲いていた。

その下では家族連れがシートを敷いて花見をしていた。

f:id:m3785com:20240329183324j:image

f:id:m3785com:20240329183645j:image
f:id:m3785com:20240329183649j:image

出店もたくさん出ていた。

26日は営業している店は数店だったが、今日は並んでいる店全てが営業していた。

出店は、みんな好きなんだろう。

桜が咲いてる関係なしに、子供たちがそこそこいた。

楽しそうだった。

出店は、祭のイメージがあって、非日常的だからだろう。

しかも、明日は土曜日。

f:id:m3785com:20240329183945j:image

f:id:m3785com:20240329221232j:image
f:id:m3785com:20240329183954j:image

神社前の公園には遊具があるので、いつも子供達で賑わっている。

 

   

 

2019年から2023年までの土佐稲荷神社桜

2018年以来、2022年を除いて、桜の頃、土佐稲荷神社の桜を見に行った。

その中で2019年から、桜の頃を思い出してみた。

2023年3月28日(火)

土佐稲荷

土佐稲荷神社 2023年3月28日桜

 

photo.talk-turkey.com

 

2023年3月23日(水)

咲き始めていた。

土佐稲荷神社 2023年3月23日桜

土佐稲荷神社 2023年3月23日桜

 

photo.talk-turkey.com

 

2021年3月26日

2024年3月26日とは違い、桜が咲いていた。

土佐稲荷神社 2021年3月26日桜

土佐稲荷神社 2021年3月26日桜

 

2020年3月25日~4月2日

↓2020年3月25日(水)、咲き始めたような。

土佐稲荷神社 2020年3月25日桜

赤い雪洞ばかりが目立っていた。

土佐稲荷神社 2020年3月25日桜

2020年3月30日(月)

土佐稲荷神社 2020年3月30日桜0

2020年4月2日(木)

土佐稲荷神社 2020年4月2日桜

土佐稲荷神社 2020年4月2日桜

 

photo.talk-turkey.com

 

2019年は賑やかだった。

2019年4月6日(土)

この日は知り合いと、花見に行った。

土佐稲荷神社 2019年4月6日桜

出店もあって賑やかだった。

このころまだ平成だった。4月平成最後の月だった。

改元するとあって、世の中はちょっとお祭りのような雰囲気があったころだ。

土佐稲荷神社 2019年4月6日桜

土佐稲荷神社 2019年4月6日桜

photo.talk-turkey.com

photo.talk-turkey.com

 

2020年から2023年まで、途中2022年は抜けているが、土佐稲荷神社の桜を観にいった。

出店もない少し静かな花見だった。

2020年初めに、未知のウィウルの新型コロナウィルスが流行りはじめて、世の中は、感染予防のため、人と人が接触する機会を減らそうと、外出を減らし、多くの店が営業時間を短くしたり営業を取りやめたりした。

2019年の改元のころのようなに賑やかさとうって変わって、自粛ムードの静かな花見の年が続いた。

やっと昨年、新型コロナウィルスが第五類に変更になり、人々は自由に動けるようになり、そして、海外からの人もたくさん受け入れるようになり、多くの人が日本へやってきた。

また、賑わいを取り戻してきた。

 

2024年4月2日桜咲いていました。

 

photo.talk-turkey.com

 

地図