高台寺と高台寺天満宮(洛陽天満宮二十五社巡拝) 【京都市東山区】 20240811

 

高台寺駐車場から

駐車場から。見えるのは庫裡。

f:id:m3785com:20240813131435j:image

高台寺は、近くを通る「ねねの道」や「二年坂」より高いところにある。

この日は「ねねの道」から少し上がった高台寺公園の階段を上がった。

階段上がったすぐ横では何か建てているようだ。
f:id:m3785com:20240813131420j:image

 

土産物店。
f:id:m3785com:20240813131401j:image

境内案内図

f:id:m3785com:20240813131407j:image

鐘楼

f:id:m3785com:20240813131353j:image

f:id:m3785com:20240813131359j:image

鐘に書かれている文字の一部が金色になっていた。

f:id:m3785com:20240813131430j:image

高台寺天満宮(洛陽天満宮二十五社巡拝 第十八番)

洛陽天満宮二十五社巡拝のひとつ。

f:id:m3785com:20240813131441j:image

高台寺 天満宮

天満宮の横のすぐ横には茶店があった。

行った時、天満宮の何かかなと思った。

天満宮と一体感があった。

高台寺天満宮

撫で牛

f:id:m3785com:20240813131413j:image

f:id:m3785com:20240813131425j:image

マニ車

天満宮の周り三方には、マニ車が設置されていた。

天満宮と関係があるのだろうか?f:id:m3785com:20240813131410j:image
f:id:m3785com:20240813131433j:image

マニとは宝石のことを意味します。マニ車はチベットの寺院などで多くみられるもので、一度回すと大蔵経という経典を読むのと同じ功徳(御利益)があるとされています。筒の中には般若心経を写経したものが入っており、時計回り(右回り)に回すことにより身体、コトバ、思考を清め災いを取り除くことができます。

(マニ車駒札より)

ねねと秀吉の像

天満宮より駐車場側、高台寺の入り口にあたるところに、ねね(北政所と秀吉)かわいい像が並んであった。

f:id:m3785com:20240813131449j:image

高台寺へ

天満宮を過ぎると、なにかわいい高台寺へ案内があった。

f:id:m3785com:20240813131351j:image

 

高台寺庭園

庭園を歩いていると、祇園閣が見えた。

f:id:m3785com:20240813131438j:image

百鬼夜行のイベントをやっているようで、お化けのイラストが描かれた提灯があちらこちらこにあった。

高台寺 百鬼夜行

f:id:m3785com:20240813131418j:image
f:id:m3785com:20240813131405j:image

f:id:m3785com:20240813131422j:image
百日紅の花が鮮やかだった。
f:id:m3785com:20240813131428j:image

今回はここまで、続けるととても長くなりそうなので、庭園内は次の回に。

 

地図

アクセス

電車:
京都駅から 約20分
京阪 祇園四条駅から 約10分
阪急 京都河原町駅から 約15分

 

バス:
 バス停「東山安井」から 東へ徒歩7分
京都駅から約15分乗車(市バス206)
京阪 祇園四条駅から約5分乗車(市バス207)
阪急 京都河原町駅から約10分乗車(市バス207)

 

高台寺へは、少し歩かないといけないが、
阪急京都河原町駅から、
四条大橋で鴨川からの眺めを楽しみ、
四条通りを南座の前を通って八坂神社に参拝して
ねねの道を歩いて行くのが
いいルートかなと思う。
その後、二年坂をあがっていくのもいいし、
下って安井神社へ行くのもいい。

東山のこの辺りをのんびり歩くのもいいと思う。

この辺りは、花見小路だけでなく、

周辺には、古い町並みや京都の雰囲気を味わていい所だ。

ただ、住民に迷惑が掛からないように気を付けてほしい。

 

少し歩かないといけないので、体調に合わせて無理をしない程度に。

特に暑い夏の日や寒い冬の日は気を付けた方がいい。