箕面(みのお) ちょっと散歩(明治の森箕面国定公園) 秋めいてきたけど、紅葉の見頃にはまだ早かった。 大阪府箕面市 20221106

 

昼を過ぎると陽が急に傾きだし、15時ごろとなると暮色に染まり始める。

そんな頃に、箕面に行った。

明治の森箕面国定公園の箕面大滝に向かう滝道は紅葉の名所。

photo.talk-turkey.com

 

箕面滝道

箕面駅までは一本道。途中から箕面川沿いを上り、終点には、箕面大滝。

箕面には何度も行ったことがある。別に滝まで行かなくても、緑豊かな、懐かしい風景を楽しみながら歩くだけで十分。

箕面駅から箕面大滝までは約2.4kmの緩い登り坂。

途中までは風景に変化があって、見慣れた風景であっても楽しめる。

f:id:m3785com:20221106185709j:image
f:id:m3785com:20221107102441j:image
f:id:m3785com:20221107103202j:image
f:id:m3785com:20221106185642j:image
f:id:m3785com:20221106185645j:image
f:id:m3785com:20221106185649j:image
f:id:m3785com:20221106185653j:image
f:id:m3785com:20221107102722j:image

   

 

山本珈琲店

今日も途中で引き返した。滝道沿いにある喫茶店。

山本珈琲店で、コーヒーとミックスサンドを食べて、戻った。山本珈琲店は滝道と箕面川の間にある山荘風のおしゃれな建物。

箕面に来た時は、よく立ち寄る店。店の前のテラス席でコーヒーを飲んだ。

f:id:m3785com:20221106194647j:image

箕面スパガーデン

子供の頃から馴染み深い。ホテルに上がるタワーのようなエレベーターが象徴的。箕面の象徴的存在。

f:id:m3785com:20221106195724j:image

エレベーターの下には、観光案内所や足湯があった。コロナ禍の頃はひっそりとしていた。今日は箕面の滝道は人で賑わっていた。紅葉の天ぷらが売り切れになっている店もあった.。

f:id:m3785com:20221106195717j:image
f:id:m3785com:20221106195720j:image

   

 

箕面瀧安寺(阪急電車あ西国七福神集印めぐり)弁財天

龍安寺は、滝道と箕面川の上を渡る橋は、箕面の特徴的な風景。

f:id:m3785com:20221106185713j:image
f:id:m3785com:20221106185716j:image
f:id:m3785com:20221106185702j:image

龍安寺は滝道か沿いにある。階前には公園がある。滝道の中では広いスペースがあところ。
f:id:m3785com:20221106185659j:image

本堂には階段を上がっる。

f:id:m3785com:20221106194020j:image
f:id:m3785com:20221106185722j:image
f:id:m3785com:20221106185719j:image

昨年阪急電車西国七福神集印めぐりの最終地のお寺として近くまで行った。参拝はせずに帰った。

一年ぶりの訪問となる。

行った時は16時を回っていて、社務所は閉まっていて、今回も御朱印は買えなかった。

箕面には、紅葉の見頃の頃にくるかもしれないので、またその時に買うことに。

f:id:m3785com:20221106211553j:image
f:id:m3785com:20221106185726j:image

お寺なのに、鳥居があって鈴があった。難しくは考えない。

箕面駅

f:id:m3785com:20221106195616j:image