箕面(みのお)の滝 明治の森箕面国定公園 20210223

 

箕面(みのお)公園(明治の森箕面国定公園)を知っている人はどれだけいるだろうか。

ここは、大滝と紅葉で有名だ。

箕面大滝

大阪梅田から30分ほどでいける。駅から約3kmほど自然豊かな滝道を通って滝まで散歩。

 

そして、箕面といえば、「紅葉の天ぷら」でも有名?だ。

箕面の名物。

紅葉の天ぷら

紅葉の天ぷらと言っても、そこらじゅうにある紅葉の葉を使っているのではないそうだ。

天ぷらにあった種類の紅葉を養植していて、一年間、塩漬けし塩抜きするなど、わりと手間がかかっている。

何年か前に食べた記憶がある。
食べた時に思ったのは、天ぷらと言うから柔らかくサクサクしているかと思ったが、カリカリして、少し固めだった。甘く今思うとかりんとうのような味だった。
今は変わっているかもしれないが。

もみじの天ぷらができるまで | 箕面市観光協会 | 箕面さんぽ

 

箕面の滝

小学校の遠足などで、何度も行った。

箕面行き慣れて、日頃行きたいと思わない。ふと、思い立って、時々行ってみようかと思うことがある。紅葉の頃。

滝道は箕面川沿いにあり、木々の多い道、昼間でも薄暗いところもある。

夏でもひんやりとする。木々の息遣いが香る。

3kmの行程、上がり切ると滝がある。そこで道は終わる。

滝の水は人工だと言う噂もあるようだ。

原因はおそらく滝より数キロ東に大阪市内から北にまっすぐ伸びるの高架路の新御堂の延長で新名神高速道路に連絡する長いトンネルができ、そこで流れ出る地下水使われていると言うことかと思う。

箕面大滝
箕面大滝
箕面大滝e

箕面大滝

   

 

滝道一部通行止め

今は、一昨年前の大雨で土砂崩れがあった滝へ向かう道が通行止めになっている。

昨年一度開通したが、周辺の倒木などを片付けるために今また通行止めにしているようだ。

滝へは迂回路を通らないと行けない。

4月までは通行止め。

f:id:m3785com:20210226210410j:image

↓今通行止めの滝道。このように歩きやすく舗装された道。
f:id:m3785com:20210226210414j:image

↓舗装されていない、アップダウンの多い、ハイキングコースのような道だ。

今は、ベビーカーや自転車、車椅子では通れない。

f:id:m3785com:20210226210556j:image
f:id:m3785com:20210226210600j:image

 

滝道

箕面駅から約3km。

駅には足湯もある。150円でタオル付き。

定員は8名。

駅近くはお土産物屋、レンストラ、食堂、秋には近隣で取れた栗や柿などを売っていることもある。昔の民家や旅館を改装したアンティークなカフェがあったり、昭和の雰囲気の残り食堂があったり、箕面スパガーデン(今は大江戸温泉村)があったりと、昔からある料亭、企業の保養所(昔はたくさんあった)があったり、木々が覆われた道など、種々、新旧入り混じりった風景を見ることができる。

↓箕面温泉スパガーデン(大江戸温泉村)
山の上に立つようなホテル。このときは、休業中だった。
昔からあるホテル。ラジウム温泉やプール、スケートなどがあった。

f:id:m3785com:20210227211921j:image
f:id:m3785com:20210227211930j:image

↓一の橋 橋本亭 

f:id:m3785com:20210227212500j:image

f:id:m3785com:20210227221514j:image

明治43年(1910年)滝道の一の橋のたもとに築造された橋本亭(旅館)は、明治情緒溢れるたたずまいで滝道の賑わいの中心として親しまれてきました。

後継者難で、一時閉館していたようだが、市民の要望により2004(平成16年)年に、1階にカフェやギャラリー、2階は交流・イベントが実施できる複合施設としてリニューアルオープンした。2016年(平成28年)の災害により2019年(平成31年)1月に全面撤去されることとなたったが、同年に再建築開始され、昨年2021年(令和3年)に「Franc et élégant YUZUYA」がオープンした。

blog.goo.ne.jp

↓2013年(平成25年)取り壊し前
今の建物より古びた感じがあった。
f:id:m3785com:20210227220004j:image

   

 


昭和レトロなお店も残っていた。
f:id:m3785com:20210227212359j:image

滝近くの店舗。この日は休んでいた。もう営業していないのか?
f:id:m3785com:20210227211925j:image