祇園祭2023宵山 混み合う山鉾町周辺を歩いた 20230716

 

祇園祭宵宮、日が暮れた頃。

烏丸通りも四条通りは車両通行止めになる。

歩行者天国になっていた。

烏丸通り。広い通りが人でいっぱいになる。

f:id:m3785com:20230717104929j:image

祇園祭2023宵宮 烏丸通歩行者天国

センターラインで北行きと南行きに分けられていた。歩行者道沿いには屋台がずらっと並んでいた。

f:id:m3785com:20230718171502j:image

四条烏丸に着いた16時頃には、四条通りも烏丸通りも車両が走っていた。人は歩道に押し込められギュウギュウの状態だった。

歩行者天国になっても、混み具合は変わらず地獄のような混み具合だった。

四条烏丸交差点

祇園祭宵山 烏丸四条 2023

南の方

東(河原町)の方向。長刀鉾の提灯が見える。

祇園祭2023宵山 四条烏丸

西の方。函谷鉾、月鉾とその先の山の提灯が見える。

f:id:m3785com:20230717104502j:image

北の方向

f:id:m3785com:20230717105635j:image

 

   

 

四条烏丸nついたのは、午後4時ころだった。

京都烏丸四条あたりは、雲ひとつない空の元、午後4時を過ぎても強い日差しが差していた。

f:id:m3785com:20230717053301j:image

阪急電車烏丸駅をあがると、四条通りは人と車で溢れていた。

祇園祭の人出で、四条通りの歩道は一方通行。北側h東(京都河原町四条方面)・南側は西行き。人の流れは、遅い。

混み合う四条通りを避けて、綾小路通に出た。

↓室町綾小路通。鶏鉾。

f:id:m3785com:20230717054238j:image

f:id:m3785com:20230717080332p:image

室町通り。手前が鶏鉾そして先には菊水鉾が見える。
f:id:m3785com:20230717080329j:image

綾小路通りを進むと、綾傘鉾がある。
f:id:m3785com:20230717080646j:image

どこ歩いても人でいっぱい。出店もたくさん出ていた。演歌歌手のライブもやっていた。

綾小路通りの先には伯牙山が見えた。

   

 

新町通り先に見えるのは舟鉾。

f:id:m3785com:20230717080842j:image

f:id:m3785com:20230717081231j:image
f:id:m3785com:20230717081233j:image
f:id:m3785com:20230717081236j:image

その先には、岩戸山

f:id:m3785com:20230717081426j:image
f:id:m3785com:20230717081422j:image
f:id:m3785com:20230717081433j:image

   

 

四条新町

f:id:m3785com:20230717104417j:image

新町通り。放下鉾。
f:id:m3785com:20230717104459j:image

祇園祭2023放下鉾

新町通り。後祭南観音山の会所付近。(放下鉾の少し北)

f:id:m3785com:20230717104349j:image

↓日が暮れかかってきたが、人混みの中歩いてちょっと疲れたころ、入りやすいそうな店を見つけた。
この日は、予約客のみの店や、閉めている店が多く。何か食べたり飲んだりするのは、屋台しかないかと思っていた。この店、ガラス越しに見える中に、空きがありそうだった。休憩がてら、この店に入っテ、アルコールを充填した。

店の名前は「すいば 蛸薬師店」。
町屋風の外観の立ち飲みのお店。若い人も多かったが、年配の人もいた。値段的にも、手ごろだった。ビールとおつまみで少し休憩。
生ビール450円・ジャンボカニカマフライ290円だった。
f:id:m3785com:20230717104346j:image

この先、室町通りとの交差点で、この道は反対方向への一方通行の道になり、室町通りは、北行き一方通行だった。このまま、まっすぐ歩いて烏丸通にでるか、室町通りを右に曲がって、四条通に出ようかと思ったが、逆の方向に進まされた。

六角通りあたりで、やっと曲がることができ、烏丸通りに出ることができた。

 

日が暮れて、徐々に暗くなり、提灯の明かりと囃子が、祇園祭の宵山の雰囲気を盛り上げていった。

祇園祭2023 宵山 四条烏丸交差点





↑長刀鉾から四条通り西、手前の提灯は、長刀鉾、その次が、函谷鉾、その先が月鉾。