京都散歩 大谷本廟 清水寺 法観寺(八坂の塔)2019(31)0105

2019年第一稿目。

あけましておめでとうございます。
今年がよい年でありますように。

★★★目次★★★

★★★★★★★★

 

三が日が明けて、京都に散歩に行った。

JR京都駅から歩きだした。

まず、高瀬川沿いを歩いて正面通りで曲がり豊国神社へ。

京都に到着したとき、どんよりとした今にも降り出しそうな曇り空だった。

豊国神社

正面通りは、豊国神社にまっすぐ向かっている。

↓正面橋

正面橋から比叡山の方面、山に雲がかかって墨絵のような絵だった。

↓豊国神社

豊国神社前から耳塚。横に京都タワーが並んで見えた。

 

交通(鉄道)
 京阪電車 七条下車 徒歩約10分 
 市バス 博物館三十三間堂前下車 徒歩約5分

 

 

大谷本廟

到着して参拝している間に厚い雲が切れ、陽が差してきた。
↓円通橋。 皓月池(こうげつち)という池に架けられた石橋。

明著堂
お参りする頃には雲も晴れて陽が差して、青空が広がってきた。

 

 交通
・JR・近鉄 京都駅より 京都駅
 『D2』のりばより市バス206系統に乗車し、『五条坂』で下車。
・阪急電車 河原町駅より
 河原町駅 市バス『四条河原町』より207番に乗車、『五条坂』で下車。
・京阪電車 清水五条駅 
 徒歩約15分。
・京阪電車 七条駅
 市バス『七条京阪前』より206番に乗車、『五条坂』で下車。  
(大谷本廟 ホームページより)

 

清水寺

さすがの人気スポット三が日がすぎてもすごい人。
日本人以外がの人が多かったが。

 

・JR京都駅から
 京都市交通局(市バス)206系統・東山通北大路バスターミナルゆき、
 100系統清水寺祇園 銀閣寺ゆきで五条坂下車、徒歩10分
 京都バス(土・休日のみ運行)18系統・大原ゆきで五条坂下車、徒歩10分
・ 阪急電鉄 河原町駅(四条河原町) 京阪電鉄 祇園四条駅から
 京都市交通局(市バス)207系統・東福寺・九条車庫ゆきで清水道下車、徒歩10分
 京阪バス83・85・87・88系統などで、清水道または五条坂下車、徒歩10分
・京阪電鉄 清水五条駅から 約徒歩25分 
  (清水寺ホームページより)

↓参道の「ちゃわん坂」上から京都市内

 

法観寺(八坂の塔)

混みあう清水坂を人と人の間を潜り抜けるようにして通り抜け、三年坂をくだり八坂通をくだって法観寺(八坂の塔)へ

 

法観寺

 

交通
 市バス東山安井または清水道下車徒歩5分