さくら舞い散る高瀬川と鴨川散歩 20230402

 

散歩の最後に鴨川から高瀬川沿いをを歩いた。

丸太町通橋から鴨川の河川敷に降りた。

さくらが咲く頃の陽光がまだ優しい日曜日の午後を、たくさんの人が満喫しているようだった。

鴨川

鴨川

鴨川咲くころの景色

鴨川、さくら咲くころの風景

さくらの木の下では花見をしている人、

鴨川と丸太町橋

鴨川か河川敷 桜の木の下で宴会

鴨川の飛び石で水遊びする人

鴨川飛び石

鴨川飛び石

鴨川納涼床の下を流れる「みそそぎ川」起点。

この近くに高瀬川取水口がある。

みそそぎ川

このあたりで上がって、高瀬川沿いを流れる木屋町通りを歩いた。

   

 

高瀬川(木屋町通り) ・高瀬舟

高瀬川沿いを歩いている間、さくら花びらがひらひらと舞っていた。

写真に収めるはなかなかに難しいかった。

高瀬川一之舟入


f:id:m3785com:20230402164627j:image
f:id:m3785com:20230402164615j:image
f:id:m3785com:20230403100723j:image
f:id:m3785com:20230402164618j:image
f:id:m3785com:20230402164624j:image
f:id:m3785com:20230402164612j:image

   


f:id:m3785com:20230402164634j:image

高瀬舟。ただ乗ることができる。

高瀬舟を数人が抑えて高瀬川をゆっくり進んでいた。高瀬川は水深が浅いのため、川に入っても足の中程ぐらいまでがつかる感じだ。

f:id:m3785com:20230402164926j:image

f:id:m3785com:20230402191553j:image

流れる桜の花びらのダム。
f:id:m3785com:20230402164932j:image
f:id:m3785com:20230402164941j:image
f:id:m3785com:20230402164938j:image
f:id:m3785com:20230402164935j:image

四条通りの橋から。

妙心寺からの今日の散歩はここで終わり、京都河原町駅から阪急電車で大阪に帰った。
f:id:m3785com:20230402164929j:image

とんかつ甘辛カレー を食べた

木屋町通り沿いの御池通りより少し北に「とんかつ甘辛カレー Coltrane(コルトレーン)」がある。何年か前に店の前を通り、看板を見て一度食べてみたいと思っていた。
カレーではなく「とんかつカレー」というのに惹かれた。

カレーだと、アジア風のカレーの場合もある。ちょっと苦手。
とんかつカレーとなると、確実にジャパニーズ。

食べたときの感想。
カレールーの味は少し甘味があり、最初から辛いということはない。すこしアジア風カレーの香辛料のくせがあるように思う。
食べているうちに少し辛味がでてくるが、矛盾するようだが、甘味にコクがあり、辛味は気にならない。味わいながら食べることができきる。
そして、とんかつが美味しかった。カレーの味に加えてとんかつの味が、プラスされてさらに進む。とんかつ厚めで、しっかりしていた。
脂身は苦手がだ、ここの脂身はカレーにとてもあった。

美味しかった。また行きたい。

とんかつ甘辛カレー Coltrane(コルトレーン)

カレーができるのを待って、店の外を見ると、さくらの花びらが吹雪のように吹いているのが見えた。

桜は散り際もきれいだ。