今年の梅の開花は少し遅いような感じ。
道明寺天満宮の梅まつり。
2月2123日よりとホームページにあった。
しかし、道明寺天満宮の門に貼ってあるポスターは、梅まつりは2月8日とあった。

おそらく
梅園の公開は
元々21日からだったのだろう。
ホームページに書かれた予定は、
21日に取り消し線が引かれて横に23日に書き加えられていた。
そしてまだ1分咲きと書かれていた。
行ってみると確かにツボミばかりだった。



通常はこれくらいの時期になると梅はそこそこ咲いているのだろう。
過去の開花状況のページもあった。
ほとんどの年には、2月23日頃には3分咲きになっていた。
一回だけ2月28日の年があっただけ。
今年はいつ頃3分咲きになるのだろう。
道明寺天満宮梅園
・・約1万坪の境内に紅白約80種800本の梅樹を植樹し、豊かな香りとともにまさに豪華絢爛、春の訪れを百花に先立って咲き匂います。・・
入場する時も「まだ1分咲きですがいいですか」と聞かれた。
ほとんどツボミだが、膨らみもう少しで咲きだしそうな感じだった。
来週には、そこそこ咲いているかもしれんない。



少し花もあった。
梅の花は少しでも、一輪一輪が存在感があって、見飽きない。


青空を背景に



本殿横にはロウバイが咲いていた。



白光社(しらみつしゃ)
梅園の入場窓口で紹介されていた。
今年の干支の巳に関係があると説明を受けた。
テレビの取材を受けて、23日の数日後にテレビで紹介されるとのことだった。

白光社は、梅園に入って奥の方にあった。


盆梅展


咲き具合は色々だった。
豪華な花をつけて梅の鉢があった。
花ビラが幾重にもあった。

手水舎

手水舎の向かいでは猿回しが来ていた。
梅園の花の咲き具合が遅いので、来る人も少ないからか、休憩中なのか、ちょっと寂しい感じがした。

参道沿いの梅園
その斜め向かいにも梅園がある。
このあたりも梅園。
ここには花をたくさんつけた木があった。



梅の後の桜も愉しみだ。
境内には約10種200本の桜があります。そのほとんどがソメイヨシノです。
(道明寺天満宮ホームページより)

地図・アクセス
電車 近鉄南大阪線・道明寺駅から徒歩3分