京都を上から眺めて、京都観光名勝探訪 青蓮院門跡将軍塚青龍殿の大舞台から京都観光名勝探訪 20211106

将軍塚塚に行くにのは久しぶり。

photo.talk-turkey.com

清龍殿は京都の東山の頂上にあり京都市内を一望できる大舞台がある。
見晴らしがいいので、天気がいいだと気分がいい。
将軍塚をはさんで、西展望台がある。
大舞台より高いところから京都を見渡せる。f:id:m3785com:20211106123253j:plain

   

 

京都タワーより高いところにあり見晴らしは最高にいい。
↓西展望台から。京都タワーを見下ろす感じ。将軍塚清龍殿西展望台から京都タワー

大舞台は北向きにある。有名どころの観光スポットを上から見ることができる。
西展望台は西から南方面を望める。遠く大阪のビル群もシルエットで見える。青蓮院門跡将軍塚清龍殿の大舞台

↓将軍塚清龍殿大舞台からの眺め。金戒光明寺や吉田山、賀茂川あたりが見える。将軍塚清龍殿大舞台からの眺め

↓西展望台から京都御所の方面。御所から船岡山などが望める。将軍塚清龍殿西展望台から眺め

↓西展望台から大阪方面。遠くに、大阪のビル群のシルエットが望める。f:id:m3785com:20211106124549j:plain

今まで、京都の眺望のスポットに行ったことがある。
これほどちゃんと見えるところは少ない。
嵯峨野の大河内山荘、船岡山、双ヶ丘、京都タワーなど。
行って思ったのは、木が茂って眺めが遮られる。
↓船岡山からの眺め、木が茂っていて、よく見えなかった。船岡山からの眺め

大舞台も同じことが言えるが、舞台が山の斜面から張り出しているため、他に比べて見晴らしはよかった。

   

 

眺め

青蓮院門跡将軍塚清龍殿の大舞台からの見える眺め
●比叡山・大文字山清龍殿大舞台から 比叡山・大文字山

↓南禅寺山門。遠いと思っていた南禅寺が見下ろすところにあった。清龍殿大舞台からの眺め 南禅寺山門

●東山方面清龍殿大舞台からの眺め 金戒光明寺・吉田山

●賀茂川方面清龍殿大舞台からの眺め 賀茂川・糺の森・下鴨神社

↓賀茂川
賀茂川

●上京方面清龍殿大舞台からの眺め・京都御所・金閣寺・船岡山・大徳寺

↓京都御所
京都御所

●御室
清龍殿大舞台からの眺め 仁和寺・双ヶ岡

●京都タワー
将軍塚西展望台から眺め 京都タワー・東寺

↓昨年京都タワーから撮った清龍殿京都タワーから清龍殿