服部緑地都市緑化植物園 植物園はいいな! 20220612

三つの植物園

大阪府豊中市の「服部緑地都市緑化植物園」に行った。

最近、植物園づいている。

先週は長居植物園

先々週は、京都府植物園

植物園だけあって、整備され、花も並木もキレイだ。

植物園、それぞれ、特徴がある。

行って残っている印象は、

京都府植物園は、木漏れ日の木立の平地を歩くような感じ。

長居植物園は、陽当たりのよい道を歩く感じ。

服部緑地の都市緑化植物園は、山深いところで少し開けたところを歩く感じ。

実際に歩いて感じた感想で、人によっては違うかもしれない。

もともとの都市緑化植物園にもった印象があるからかもしれない。

服部緑地に自転車で行くときに都市緑化植物園前を何度も通った。

門は広く整備されていたが、なにか鬱蒼した感じで、訪れる人もすくないところかなと、敬遠していた。

実際は違った。

訪れる人はそこそこあった。

オレンジのあじさい!?

前日、あじさいが見ることができる場所を探しているときに、

都市緑化植物園の記事で、オレンジのあじさい?の写真を見かけた。

それに目が惹かれ、一度は行ってみたいと思った。

それを見つけた。

似ているが、あじさいではなかった。

↓この花の名前は、サンタンカという。アカネ科の花。

あじさいに似ている。

   

 

植物園内

入場口。背の高い木が多い。

服部緑地

入場料は大人220円

温室

f:id:m3785com:20220613204246j:image
f:id:m3785com:20220613204254j:image
f:id:m3785com:20220613204250j:image

温室を出ると

f:id:m3785com:20220613204506j:image
f:id:m3785com:20220613204437j:image
f:id:m3785com:20220613204449j:image
f:id:m3785com:20220613204441j:image
f:id:m3785com:20220613204519j:image

 

 

ハーブ園もあった。
f:id:m3785com:20220613204429j:image
f:id:m3785com:20220613204503j:image

珍しい花もあった。
f:id:m3785com:20220613204426j:image

f:id:m3785com:20220613205032j:image
f:id:m3785com:20220613204516j:image

この植物園、雰囲気が山深いところにあるなと思うたエリア。

f:id:m3785com:20220613204433j:image
f:id:m3785com:20220613204934j:image
f:id:m3785com:20220613204928j:image
f:id:m3785com:20220613204937j:image

   

 

でも、すぐ横は住宅地。

f:id:m3785com:20220613204459j:image

もう一つの入口。近くには幼稚園や中学校があった。

f:id:m3785com:20220613204523j:image

植物園はいいな!と思った。