京都駅から遠くないところに、伏見稲荷大社御旅所がある。
4月21日の神幸祭の後、神輿はトラックに乗せられ、この御旅所にやってきて、
5月3日までの13日間、ここに逗留する。
御旅所もこの時期だけは賑わうのだろうか?
出店が朝から出ていた。
ずっと以前も来た記憶がある。
その時は、時期的に、神輿が逗留してる時期ではなかった。
出店とかなく、人影はほとんどなかった。
神輿蔵。この建物に神輿が収まっている。
四之大神神輿・東寺八条
上社神輿・東九条
下社神輿・塩小路、中堂寺
中社神輿・西九条
田中社神輿・不動堂
田中社については、七條大橋西詰の南に松明稲荷神社がある。別名「田中社」というようだ。
七條大橋西詰も神輿が巡行するルートの中にある。
上の写真の左端に窓口がある。ここで、御朱印などを購入することができる。
この時期だけなので、期間限定。
神輿庫の神輿には、網が何重あって、中が非常に見えにくかった。
稲荷祭の祭事の予定が書かれていた。
この日の前の日には、神輿の区内巡行があったようだ。
歩いていると、稲荷祭の赤いのぼりをそこここで見かけた。
九条通りなど、御旅所に近い所では当然としても、歩いていて、こんなところまでというところでも見かけた。
京都駅前。
七条通り
七条大橋西詰に、田中社の社があった。
松明殿稲荷神社とあったが、「田中社」とも呼ばれているとあった。
稲荷大社からも御旅所からもわりと距離がある。
神輿の田中社とは関係があるのだろうか?
経路とマップ
大宮通りを歩いていると、家の前に、稲荷祭の神幸祭と還幸祭の経路や、予定が書かれた紙が貼られていた。
それをしばらくまじまじと眺めた。
意外と広いエリアを回るのだと思った。
この紙が貼られているところも、当然コースに入っている。
還幸祭のスケジュール
5月3日
午後0時40分に本社より神輿迎列が進発
午後2時 御旅所進発
午後4時 還幸祭
上の写真の経路をGoogleマップに落とし込んでみた。