矢倉緑地公園(大阪の奥の奥) 自動車不可・到達至難 誰のための公園なのか?動画追加しました。 20220206

 

西淀川区の西端の公園

コロナ前、行きつけの居酒屋に行った。
お気に入りの席に座り、手の空いている店長とビールを飲みながら、雑談。
京都に行った時の話をしたりした。
店長も、自分が遠出した時の話をした。
淀川沿いを西淀川区の西端ある公園に行ったとの話。小さい子供さんをベビーチェアーに乗せて自転車で行ったそうだ。
西淀川区に、公園?そんなところあった?どこか?
西淀川区は工場の街と思っていた。
スマホで場所を確認した。
西淀川区の端、大阪港に面して公園があった。
経路検索すると新大阪から10kmほどあった。
遠いね、大変だったでしょうときくと。
電動アシストだから大丈夫との答え。
10kmぐらいなら、電動アシスト自転車だと楽に行けるだろ。
電動アシスト自転車を持っていないので、6段変速のママチャリに似た自転車で行ってみた。

 
到達至難

自転車での経路検索した。やはり10kmある。自動車で約38分と書いてあった。
試しに電車でも検索してみた。
新大阪からだと、尼崎駅などに行きそこからタクシーで、行けるところまで行き、あとは歩き。
ここへは、電車・バスで近く行っても、長い距離歩くか自転車かしかなさそうだった。
鉄道駅も遠く、バス便はなさそう、車は途中まで、近くに駐車場らしきものもない。

到着至難な公園だ。

   

 

大野川緑陰道路

風が強い日だった。

大野川緑陰道路を通り、矢倉緑地公園の近くの淀川沿まで出た。
新大阪方面から矢倉緑地公園に自転車で行く時は、大野川緑陰道路を通ると信号もなく安全で早い。
3.8kmのサイクリングと歩行者用道路。西淀川区をほぼ東西に横断している。

f:id:m3785com:20220208204435j:image
f:id:m3785com:20220208204433j:image

↓大野川緑陰道路の終点
f:id:m3785com:20220208185623j:image

   

 

矢倉緑地公園までの淀川沿いの道

大野川緑陰道路の終点から、淀川沿の堤防まで上がった。ここから先は、車でではいけない。
徒歩かランニングか自転車などでしか行けなさそうだ。
↓大野川緑陰道路終点から淀川沿の堤防に出たとこ。
f:id:m3785com:20220208185554j:image
遠くに見える淀川の対岸にあるビル群は、大阪駅周辺の梅田のあたり。

ここから先は、車止めがあり、自動車は入れない。
車も人通りも少ないまっすぐな道。
自転車で走れば気持ち良さそうだと思うが、向かい風で強かった。
f:id:m3785com:20220208190014j:image

西島水門(西島川が淀川に注ぎ込むところ)
f:id:m3785com:20220208190017j:image

大福漁港
f:id:m3785com:20220208202818j:image
f:id:m3785com:20220208202821j:image

西島川
f:id:m3785com:20220208190022j:image

さらにまっすぐ道が続く。
f:id:m3785com:20220208190011j:image

淀川対岸(高い建物は大阪府庁が入る旧WTC)
f:id:m3785com:20220208190019j:image
淀川上流(梅田方面)
f:id:m3785com:20220208205906p:image
大阪港方面、阪神高速湾岸線
f:id:m3785com:20220208205904j:image
f:id:m3785com:20220208205909j:image

ひたすら淀川縁の道を淀川を横に見ながら進む。
矢倉緑地公園まで約1.7kmほどある。
向かい風が強く、ペダルを思いっきり踏んでも、進まない。
大阪港沿いは、風が強い。
天保山のダイヤモンドポイントでも、コスモスクエアシーシサイドコスモでも風に悩まされた。
逆風に喘ぎながら、目的地に向かってペダルを踏んだ。

 

   

 

矢倉緑地公園

ここから先は、一部天然石の石畳でごつごつして、自転車を乗るのは難しいところもある。
f:id:m3785com:20220208201412j:image
f:id:m3785com:20220208201416j:image

天然石をふんだん使っている。
f:id:m3785com:20220208201357j:image

波打ち際には天然石。突堤のようにコンクリートではないので、見た目もいい感じだ。
f:id:m3785com:20220208201402j:image

風が強いので、打ち寄せる波も強そうだった。
f:id:m3785com:20220208201414j:image
f:id:m3785com:20220208201409j:image

小高い丘に「あずまや」がある。
f:id:m3785com:20220208201404j:image

その少し上に芝生広場とトイレがある。
f:id:m3785com:20220208201352j:image
f:id:m3785com:20220208201407j:image

矢倉緑地野鳥観察台
f:id:m3785com:20220208201359j:image

f:id:m3785com:20220208205520p:image

季節ごとに見ることができる鳥が紹介されていた。
f:id:m3785com:20220208201354j:image
観測用の窓からの見える景色。
f:id:m3785com:20220208201350j:image

 

いい運動になった。

風が強い日だった。新大阪あたりでも風が強いく感じた。
向かい風の中自転車をこいでいると、太ももの前の筋肉(大腿直筋)を良く使うのか、その部分が疲れる。
大腿直筋は、大腿四頭筋の一部。
通勤で駅まで自転車乗る。走っていると、次から次へと抜かれて行く。ゆっくり走っているからか、わりと力を入れているつもりだが。
抜かれて行く自転車には電動アシスト自転車もある。
昔は、追い越していった方なのに・・