須磨離宮公園 欧風ガーデンのカフェ「GARDEN PARTAGE」・バラ園・園内の風景 【神戸市須磨区】 20260502

 

阪急電車の駅で「Tokk」というフリーペーパーを見かける。

妻は見かけると手にしていた。

ゴーデンウィークの初日どっか行きたいと聞くと

「Tokk」を取り出した。

こんなところとと、

おしゃれなカフェが紹介しているページを開いた。

そのうちの、どこと言う指定もなかった。

その中に「須磨離宮公園」があった。

ここの噴水公園には園内の高い見晴らしの良いところに

たくさんの噴水を一望でき、

天気が良ければ神戸の海を見ることができるカフェがあった。

 

GARDEN PARTAGE

www.gardenpartage.com

 

   

 

 

4年半ほど前に紅葉のライトアップの期間中に行った時、

イギリスのガーデンを思わす庭にイギリスのガーデンの建物を思わせる白い建物があった。

2021年11月20日撮影

海が見える

photo.talk-turkey.com

 

夜のライトアップの日は、店に入りことができなかった。

機会があれば、行ってみたいと思っていた。

妻の同意を得て、

須磨離宮公園に行くことに。

ちょうど「春のバラ鑑賞会」が5月1日に始まったところだった。

バラも見れて、カフェに行ければいいなと思った。

 

須磨離宮公園へ

須磨離宮公園の最寄り駅山陽電鉄の「月見山」駅。

駅を出て、住宅が立ち並ぶ緩い上り坂を10分少々あるく。

 

須磨離宮公園の絵が描かれマンホール

歩いていると、デザインされたマンホールを見かけた。

このあたりは須磨離宮公園が近いから、

須磨離宮公園の絵を4種類見かけた。

須磨離宮公園

入口で入場料一人400円。合計800円支払った。

窓口の横にかわいいイノシシ?の置物があった。

何かの実を乾燥させて造ったそうだ。

何の実はきいたけど、忘れてしまった。

料金を支払って、前と通った道とは違う道を歩いた。

ちょっと山の小径のような道だった。

道沿いには先ほどあったイノシシの置物につかったと思われる木の実が沢山落ちていた。

変わった枝ぶりの木があったり。

ちょっとハイキング気分で歩けた。

   

 

菖蒲園

菖蒲の花はまだ咲いていなかった。

葉も大きく育ちもう少しで花が出そうな感じだ。

菖蒲の花はたくさんの種類がある。

下の写真の駒札に菖蒲の花の種類が書かれている。

この駒札の数の分いろいろな菖蒲の花がさく。

小さいが、下の写真の奥の方まで駒札が立っている。

 

睡蓮(すいれん)

菖蒲園のよこには、

睡蓮の池があった。

睡蓮の大きな葉に隠れるように睡蓮の花が数個咲いていた。




バラの花が咲く噴水公園へ

 

バラ園

少し奇妙な像があった。

馬が前のめりになって、戦士が鉾で支えているという。

普通では、あまり考えられない像だ。

 

バラの花はまだ少し先のようだった。

少しは咲いていた。

カクテル

 

ストリベリーアイス

ここからは花の名前抜きで



噴水公園の噴水

天気が良ければ神戸の海がみえるのだが。

 

靄の向こうに神戸の海に浮かぶ船を見ることができた。

飛行機も。神戸空港に着陸する飛行だろうか?

 

GARDEN PARTAGE

噴水の横の階段を上がりきったところに、カフェがある。

このカフェに着いたのが16時を回っていて、

もう閉店しているかもしれないと思った。

店の入口のドアノブには「close」の案内がかっているのが見えた。

店の前につくと、反対のドアノブには「open」がかかっていた。

どっち?と思い、店に入ると、どうぞどうぞと奥に案内してくれた。

下の写真は帰りがけにとったので、閉園寸前なので噴水は止まっていた。

 

窓側の席が空いていた。

店の中の雰囲気

 

注文したのはこの店のワッフル、バブルワッフル。

ちょっと変わった丸い凸凹があるワッフル。

通常のワッフルはへっこんだように見えるが、

ここのワッフルは、出っ張っていた。

チョコバナナ、妻は抹茶アイス

なかなかボリュームがあった。

チョコアイス、触ると溶けかけているのかと思ったが、

溶けるかと思ったが最後まで残っていた。

とても柔らかくでワッフルに乗せて食べやすかった。

自分はチョコバナナが好きだ。

しかし、量が多い、

これだけの量を食べることができるかなと思った。

最後ま飽きるなくおいしく頂くことができた。

 

店に入ったのが16時過ぎ、

ラストオーダーが16時20分

閉店は17時。

ちょっとあわただしかったが、

店に入ることができて、

窓際に座ることができ、

ワッフルを食べることができた。

ワッフルは美味しかった。

 

閉園時間まじか

店を出ると、もう閉園時間。

 

店の裏側

 

閉園間際になると、噴水のほとんどが止まってしまう。

   

 

噴水池の両側の通路沿いに花が咲いていた。

 

噴水池対岸の花

 

横に大きく広がったクスノキ

 

門に着いた時は、閉園時間をとっくに過ぎていて、

係の人は誰もいない。

どうして出るといいのかわからなかった。

よく見ると

ひとつだけ門のカギがかかっていなかった。

そこから出ることができた。

確か、ライトアップの時も、閉園前だったが、出口がわからず困った。

わりと放任主義。

地図