渡御・桂川を渡る船渡御・松尾祭・神幸祭(おいで)松尾大社(京都市西京区) 20230423

 

 

 

神輿が出たあとの松尾大社

神輿を見送って、静かになった境内を、ウロウロ。
神社は、祭の時の活気もいいが、静かな境内もいい。
f:id:m3785com:20230428191856j:image

神輿がいなくなった境内に残って、祭りの時はできなかったお参りをさせてもらった。
そして、授与所で御朱印を買った。
今シーズンの山吹の御朱印を買ったりした。

 

神輿は松尾大社を出た後、桂離宮近くの船に乗るポイントまで、街の中を渡御する。

松尾大社でしばらく過ごして、
いざ、渡御の場所まで行こうかと思って、松尾大社を出たが、
神輿はどの道を行ったかわからない。
阪急松尾大社駅近くでは、祭装束の人はほとんどいなかった。
行先はおおよその場所わかる。
桂離宮の近くとだけ。
しかし、松尾大社から桂離宮は少し距離がある。
今日は拝殿回しを十分見ることができたので、
これ十分かと、
桂川を渡るのは、次の機会でいいかと思い、松尾大社駅から電車に乗った。
f:id:m3785com:20230428192930j:image

神輿の渡御

しかし、次の駅「上桂」駅に着くと、神輿が踏切を待っているのが見えた。
これは!
電車を降りた。
もう帰るモードだったので、ちょっとだけついて行こうと思った。

「あらうんとまかせ、あ~らよいよい」という掛け声のなか、神輿とその一行は町の中をゆっくりと渡御していた。
f:id:m3785com:20230428193449j:image

神輿の一行は前が渋滞しているのか、時々停まった。

停まっているときに、
大宮社神輿が台車にうまく乗っていないのがわかったようだ。
f:id:m3785com:20230428193705j:image

神輿の位置を調整するために、街中で神輿を持ち上げて、台車にうまくはまるように調整していた。
街中に神輿を持ち上げる掛け声が響いた。

 

   

 

この先どうなっているのか?先に足を進めた。
神輿の渡御は、この先、ずっと続いている。
f:id:m3785com:20230428193702j:image
先に行った神輿が、御霊神社で止まってた。

休憩か、渋滞か。
f:id:m3785com:20230428193655j:image

f:id:m3785com:20230501193524j:image

   

 

そして、しばらくして、動き出した。
f:id:m3785com:20230501193521j:image
f:id:m3785com:20230501193527j:image
f:id:m3785com:20230501193536j:image

   

 

桂川土手

船渡御を待つ神輿。
f:id:m3785com:20230507070050j:image
f:id:m3785com:20230507070105j:image
f:id:m3785com:20230507070038j:image
対岸にはすでに渡った神輿と、見物客がたくさん。
f:id:m3785com:20230507065935j:image
神輿は担がれこの坂道をくだる。

f:id:m3785com:20230507070026j:image

f:id:m3785com:20230509172726j:image

神輿の船渡御

f:id:m3785com:20230507070013j:image
f:id:m3785com:20230507070032j:imageそして、船に乗る。担ぎ手の人達は、川に入り、神輿を高く上げ、船を神輿の下に通す。
船は木の船だ。あまり大きくないが、神輿が載ってもびくともしなかった。
f:id:m3785com:20230507183607j:image
f:id:m3785com:20230507065959j:image

f:id:m3785com:20230507183632j:image

船頭さんの着ているハッピの背中には「嵐山」と書かれていた。
保津川下りの船頭さんたちだろうか?
この船渡御のポイントの上流は嵐山。
f:id:m3785com:20230507070029j:image
f:id:m3785com:20230507070053j:image
f:id:m3785com:20230507070035j:image

桂橋の上から
f:id:m3785com:20230507070047j:image
f:id:m3785com:20230507065956j:image

このあと全て渡り切った後、儀式をして、それぞれの御旅所へ。

 

地図 

 

photo.talk-turkey.com