大阪(伊丹)空港 頭上を飛ぶ着陸前の飛行機 動画あり 20210131

伊丹空港に着陸する飛行機。

f:id:m3785com:20210206165852j:image

大阪(伊丹)空港は、かつて、大阪のメインの空港で、国際線も出ていた。

関西国際空港ができて、今は、国内線専用空港になって久しい。

伊丹空港は、住宅街の中にあり、騒音問題で騒がれた。補償の一環として、周辺住宅の防音工事などが行われた。

反対運動はすごかった。関西空港ができて、廃止の話が出ると存続の望む話が出てきた。

むかし、飛行機の音はほんとにうるさかった。

テレビの音が聞こえないほど。

うるさくて耳を塞ぎたくなるほどだった。

しかし、飛行機のエンジンの改良が加えらて、とても静かになった。

最近では、飛行機が上空をとんているのに気が付かない程だ。

 

伊丹空港の南を流れる千里川。

f:id:m3785com:20210206175031j:image

何故か変わった名前がついていた。

「アドプト・リバー・千里川」
f:id:m3785com:20210206175019j:image

アドプトに意味がある。近隣の人が掃除とかまめにしていると言う意味があるようだ。

その川の伊丹空港の敷地の接する土手、ちょうど飛行機の着陸コースの真下にある。

着陸直前の飛行機が爆音を唸らせ頭のうえを通りすぎる。

迫力がある。

 

緊急事態宣言下、人に会わないようにし自転車でいった。

飛行機がよく見えるとあって、家族連れや年配の人やら散歩がてらか、そこそこ人がいた。

いい散歩コースだと思う。

f:id:m3785com:20210206171745j:image

三脚を立てて飛行機の写真を撮ろう構えているひともいた。

f:id:m3785com:20210206181136j:image

常連グループのような人たちもいた。f:id:m3785com:20210206172455j:image

見える伊丹空港の様子。
f:id:m3785com:20210206171734j:image
f:id:m3785com:20210206171725j:image

 

緊急事態宣言下、欠航が多いのいので、あまり見れないかと思ったが、意外とたくさんの飛行機が着陸してきた。

 

飛行機はいろいろなサイズがある。小型中型、大型。

小型は離れたところを飛んで、空港へ。

f:id:m3785com:20210206174151j:image

この時は大型を見ることが出来なかった。

自転車で千里川の土手に向かっている途中に、大型機が頭上を通って行った。

空港近く千里川土手に向かい自転車を漕いでいると、もうすぐと言うところで、後ろから大きな爆音が聞こえ始めてきた。

それ徐々に近づいてきて、頭上に差し掛かったときには、音の大きさに、落ちてくるのか!と、思わず自転車を止めて、上を過ぎる飛行機を見送った。

 

下の写真の飛行機は中型かな。来る時に頭上を通った飛行機より音が小さかった。といってももそこそこ大きな音だった。

f:id:m3785com:20210206180511p:image
f:id:m3785com:20210206180518p:image

f:id:m3785com:20210206175715j:image
f:id:m3785com:20210206175718j:image

f:id:m3785com:20210206180100p:image

離陸する飛行機

f:id:m3785com:20210206180624p:image
f:id:m3785com:20210206180632j:imagef:id:m3785com:20210206180825p:image
f:id:m3785com:20210206180815p:image

 動画