梅雨明けはいつかな?

大阪はいい天気だった。昼前後は。

少し外出した。

青い空が広がっていた。

梅雨明けを思わせる天気だった。

日差しは強く感じ、歩いていると汗がジワーッと滲みでてくる。

 

 

大阪市西区九条あたりから歩いた。

大指西区九条

↑向うの方は、商店街ある。この商店街をずっと安治川まで歩くと、「安治川隧道」がある。川の底を通る今は人と自転車だけのトンネル。

 

 

↓大阪市西区千代崎橋から、大阪ドームシティ。川は木津川。

千代崎橋
千代崎橋から。

千代崎橋
土佐稲荷神社

土佐稲荷神社

土佐稲荷神社 

土佐堀稲荷神社近くには、大阪市立図書館がある。最近か?名前が変わった。

「辰巳商会 中央図書館」

辰巳商会 中央図書館

「大阪ドーム」が「京セラ大阪ドーム」になったような感じで、大阪市立図書館も命名権を売ったようだ。上の写真は以前に撮った写真。

 

地下鉄に乗って、梅田へ。

ナビオ阪急下からドンキホーテ。

f:id:m3785com:20200719173709j:image

ナビオ阪急から阪神百貨店
f:id:m3785com:20200719173739j:image

赤い観覧車はHEPの観覧車。

ナビオ阪急HEP大観覧車

JR大阪駅

JR大阪駅

建て替え工事中の阪神百貨店。

大阪梅田 阪神百貨店

 

まだ、梅雨明け宣言はなされていない。

大阪のある近畿地方の梅雨明けは、平年では、7月21日、昨年は7月24日。

今年もう明けそうだ。

ちなみに、今年の梅雨入りは6月10日、

平年は6月7日

昨年6月27日。

梅雨の期間は、

平年は45日

昨年は27日。

今年は梅雨入りして、40日目。

もうそろそろ明けて欲しい。

ただ、太平洋高気圧の勢力が徐々に強くなってきた感じだ。

今日の15時ごろには太平洋に1018hPaの高気圧が、二つ、日本梅雨前線を北に押し上げているように見える。

もう、梅雨明けかな。