散歩と写真 Walker'SceneryPhotos in Kansai

散歩しながら撮った写真 京都・大阪・和歌山。神社仏閣・史跡・季節の花

熊野速玉大社 和歌山県 新宮市 H290622

新宮へは何度か行くかが、熊野速玉大社へは行ったことがなかった。

機会を得て行った。

あいにくの曇天。

曇天であるため、かえって大社の朱色が鮮やかに見えた。

熊野三山のうち那智大社子供頃行ったきりで、どんなだったか覚えていない。

熊野本宮大社の周辺にはよく行く、一度お参りをした。

熊野速玉大社は熊野本宮大社とは違った雰囲気が漂っていた。

どちらも、元宮がある。

熊野本宮大社は今は高台にあるが、以前はご神体の熊野川のすぐ横にあった。今は大斎原(おおゆのはら)とよばれていて、大きな入口に大きな鳥居が建っている。

熊野速玉大社は、ご神体の「コトビキ岩」がある神倉神社が元宮。

 

 熊野速玉大社

 和歌山県新宮市新宮1にある神社。熊野三山の一つ。熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)と熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)を主祭神とする。

 熊野三山

 「熊野本宮大社」「熊野速玉大社」「熊野那智大社」の3社と「那智山青岸渡寺」の1寺を「熊野三山」と呼びます。「熊野三山」は、「熊野古道(熊野参詣道)中辺路」によって結ばれています。

世界遺産 熊野三山|和歌山県観光情報 より

 

   

 

f:id:m3785com:20170622162130j:plain

kumanohayatama.jp