2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都東西の通り名の唄の通(まるたけえびすに・・)】まる・たけ・えびす・に・おし・おいけ・あね・さん・ろっかく・たこ・にしき「丸竹夷二押御池姉三六角蛸錦」(京都通の歌 まるたけえびす・・) 追記あり・地図 H290528

まるたけえびすにおしおいけと続く京都の通りの歌南北の通りをまるの丸太町から、四条通りのひとつ北の錦通りまで写真をとりながら歩いた。

新世界 天王寺動物園 H290527

新世界 土曜日昼前 観光客でいっぱい。 天王寺動物園 キリンとシマウマと一緒。

大阪城 H29.05.20

五月晴れ土曜日。 大阪城へ行ってみた。 五月の日差しは強く、歩いていると汗が流れてくる。 小学生の遠足が多数来ていた事が ↓大手門 ↓外堀 ↓内堀 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 大阪城 手前のドーム状の下には、1970年の万博のタイ…

京都街並み(松原通り・花見小路・出町柳桝形商店街) 5月14日(日)

松原通 ハッピー六原 法観寺前 祇園南・花見小路周辺 出町柳桝形商店街 松原通 六道辻の石碑がある。 少し行くとあの世の入口があると言われている「六道珍皇寺」がある。 観光地のど真ん中に生活感のある商店街がある。 ハッピー六原 日曜日だったので、店…

船岡山 建勲神社 H29.05.05

平安京の北の起点となった山。 四方相応の北の聖獣「玄武」が棲むとされたところ。 そこには、織田信長を祭った「建勲神社」がある。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ↓この横の石の階段をあがると「建勲神社」に上がる。 上がらず、左…

今宮神社 「神幸祭」 H290505

京都の大徳寺の北西に、「今宮神社」がある。 「玉の輿神社」とも言われているようだ。 船岡山の北側にある。 船岡山は平安京の都を定めるときに、北の起点とされた。 大阪のものにとって「今宮神社」といえば「今宮戎神社」の関係かと思ってしまう。 歩いて…

浦富海岸 「山陰の松島」 遊覧船 H290503

鳥取砂丘から、 車で約20分ほどの蒲生川が日本海にそそぐ河口のほとりから 浦富海岸をめぐる遊覧船が出る。 遊覧船に16時ごろのった。 朝方は快晴だったが、このころには、そらには薄い雲が広がっていた。 風もなく、波は穏やかだった。 遊覧船に乗って吹く…

鳥取砂丘 H290503

鳥取砂丘浜の波打ち際 人がアリのようだ。 ゴールデンウィーク後半初日 渋滞で大阪から6時間かかった。 砂丘は人でいっぱい。 砂丘の砂の丘まで登った。 上は、風がとても強く、 体が押されているような強さだった。 砂丘全体を見渡せ、開放感があった。 そ…