2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都御苑

ゴールデンウィーク いい季節になった。 今日は少し気温が高いが、夏のように蒸し暑くない。 この時期は、暑くもなく、寒くもなく、カラッとしていて、とても過ごしやすい。 外出もしやすい。 予報は晴れ☀️、少し暑いようなこと。 家でじっとしているのは勿…

ツツジ

桜が終わって、 街のあちこちでツツジを見かけるようになった。 アップで撮ると、雪のようにかな。

緑 若い季節

大阪の造幣局の通り抜けが終わり、桜の季節も終わり。 まだ、咲いている桜はある。 八重桜。 葉桜になった桜もまだ上のほうに少し花が残っていた。 桜の木は青々としてきたが、 まだ、新芽が芽生え始めた木も。 手前の木は、夏になると枝いっぱいに葉をたく…

天使突抜(てんしつきぬけ) 五條天神社(天使の宮) 神社の敷地をも分断した豊臣秀吉の京都改造の名残り。 202170416

桜が葉桜に変わりかけ ピンクの桜の花と緑の葉が入り混じり、 いい色合いに。平成29年4月16日撮影 「五條天神社」 義経と弁慶との出会いがこのここの近くだったようだ。 「丑刻詣をした弁慶が笛を吹きつつ歩く牛若丸を見つけ・・・」ということが、 この神社…

京都さくら(桜)2018 京都、円山公園(枝垂れ桜)、祇園白川、知恩院、高瀬川

きのうの雨も止んで、 予報では太陽のマークがあったが、 どんよりした曇り空。 いい天気ならもっときれいに見えたかもしれない。 京都の桜は満開の時期。 ちょうど満開の時期、 日曜日ということもあって 曇天でも、 人ではたくさん。 円山公園 枝垂れ桜、 …

京都 円山公園 花見シーズン到来

昨日の冷たい雨も止んで、 今日は新年度の最初の日の4月1日。 朝方は、曇り気味だったが、 昼を過ぎた頃から陽も差し出し、 暖かくなってきた。 今日の円山公園のしだれ桜を見に行った。 八坂神社を通り、円山公園に入ると、 花見客でいっぱいだった。 桜は…