鳥羽 藤 鳥羽水環境保全センター 300429

4月のはじめ頃、歩いていて、鳥羽水環境保全センターで藤の花の一般公開の広告を見た。

行ってみた。

f:id:m3785com:20180430134432j:image

4月26日-30日の間の公開だった。

29日に行った。

京都駅から、送迎バスに乗っていった。

100円。

混んでいるかと思ったが、京都駅ほどの混雑ではなかった。

藤の花がメインかと思ったが、京都市広報イベントも同時開催されていて、藤の花はどこにあるかな?という感じだった。

イベントコーナーを過ぎたあたりにあった。

今年は、桜が早かったのと同じで藤の花も早かったのかもしれない。

後で。ネットでここの藤の開花情報があった。

どうも、ここ藤の見頃はほぼ一週間前のような気がした。

ここは、同じ時期に芝桜も咲くようだが、芝桜は咲いていなかった。

緑豊かな藤棚。

f:id:m3785com:20180430134904j:image

f:id:m3785com:20180430135108j:image

しかし、まだ残っているところはあった。

f:id:m3785com:20180430135401j:image

f:id:m3785com:20180430135432j:image

白い藤の花もあった。

f:id:m3785com:20180430135242j:image

f:id:m3785com:20180430135320j:image

f:id:m3785com:20180504002307j:image

   

春に紅葉している。

「のむらモミジ」があった。

f:id:m3785com:20180501215046j:image

f:id:m3785com:20180501215106j:image

 

京都市のイベントテントが目立った。

地震体験。見ていると、震度6強ぐらいまで体験できるようだ。南海トラフ地震で京都で発生する地震が震度6強ぐらいまでだからだろう。

f:id:m3785com:20180501214336j:image

マンホール

f:id:m3785com:20180501214422j:image

水きき。どの水が美味しいか投票する。

3種類あってどれがどんな水かわからない。その中で一番美味しいと思った水を選ぶ。京都の水を選んだ。

f:id:m3785com:20180502103434j:image

その他、子供達がよろこびそうな催物があった。
クイズラリー、塗り絵などがあった。

ゴールデンウィークの1日、いい天気だし、藤花も綺麗が、家族楽しくできてればいいね。と思った。

 

   

29日に大阪市福島区にあるノダフジを見に行ったが、花もすでに終わっており、藤棚は青々していた。ここは28日に藤の花イベントがあったようだ。

f:id:m3785com:20180430134937j:image

 

日本の藤の花の種類は、「ノダフジ」。この鳥羽水環境保全センターでは「ノダフジ」「ヤマフジ」があるようだ。ほとんどが「ノダフジ」のようだった。

f:id:m3785com:20180430141906j:image

「藤」花は「桜」ほどの脚光を浴びることはない。日本人の名前で「藤」付く名前は多い。家紋にも藤の花は使われている。「桜」以上だだろう。