三室戸寺(みむろとじ) 西国十番 300428

今はいい季節だ。

どこかで花が咲いている。

今の時期は、藤とツツジかな。

たまたま、ツツジの咲いている三室戸寺に行きついた。

 

今日は、とりあえ宇治方面に行こうよと、電車に乗った。

車中で検索して、宇治駅の一つ手前に「三室戸」と言う駅があった。三室戸寺が近くにある。このお寺は今の季節はツツジやシャクナゲは見頃のようだった。

f:id:m3785com:20180428183100j:image

蹴上のツツジは5月に入ってからだから、

ここのツツジも、これからが見ごろの頃だろうか?
今日行った感想では、まだ、まばらな気がした。

新緑の若いみどりと濃いみどりのまだらの山と一緒に撮った。

シャクナゲは終わりの頃なのかな?あまり多く見かけなかった。

  アジサイも青々としていた。

アジサイは6月に入ってから。

これも楽しみだ。アジサイの方が花が大きいので存在感がある。

三室戸寺は、観ようと思ったところを全て見ることができなかった。また、機会を見て、そう、アジサイの頃にまた来ようと思う。

 

三室戸寺に行く前に、 京阪中書島駅で宇治線に乗り換えて、観月橋駅で下車して宇治川沿を散歩した。

f:id:m3785com:20180428194759j:image

f:id:m3785com:20180428194855j:image