上賀茂神社 H290806

上賀茂神社は、鴨川の上流の加茂川沿いにある。

京都によく行くが、行ったことがなかった。

深泥池から歩いて、1Km少々。

入り口の鮮やか朱色の鳥居と鳥居をくぐってある緑の芝生が印象的だ。

入ってすぐの芝生が他の神社とは違う。

f:id:m3785com:20170810082424j:image

本殿の入り口の鳥居は、はるか向こうに見える。 

f:id:m3785com:20170810082356j:image

↓本殿側から入り口

f:id:m3785com:20170810184935j:image

   

 

下鴨神社も同じように、最初の鳥居から本殿まで「糺ノ森」が続いている。

上賀茂神社は、芝生だった。

 

式年遷宮の時期の最中のようで、工事をしている建物があった。

式年遷宮の寄付を募るパンフレットもあった。

長く残って欲しい思いもあるので、少額しかできないけど、寄付をしようと思う。

f:id:m3785com:20170810184836j:image

 

f:id:m3785com:20170810184907j:image

 

f:id:m3785com:20170810185101j:image

この日は、夏の盛りの日差しの強い日で、地下鉄北山駅から深泥池をへてずっと歩いてきたので少し疲れ気味で、上賀茂神社の知識もなく、おちついて見学できなかった。また、上賀茂神社へは、同じような季節の暑い盛りに行きたい。